2017年11月5日日曜日

プチ京都【相国寺~京都御所】

先日、お友だちと京都に行ってまいりました。
これまで永観堂やら動物園やら、ほぼ年に一度、同じお友だちと京都を訪れているのですが。

今回は今出川界隈。

秋の特別拝観実施中の相国寺に行ってみようということになりました。

滋賀から京都へ出て、京都から地下鉄で今出川へ。地上へ上がるとまず目に飛び込んでくるのが同志社大のお洒落なキャンパス。

当日は非常にいい天気で、色づいた木々とれんが色の建物が青空に映えます。


キャンパスを回り込んで北側に相国寺の境内が広がっています。参道を進んでいくといきなりロケに遭遇。

だいぶわかりにくいですが、奥に映っているのは放送局の方々で、羽野晶紀さんと誰か男の人が「そうだ、京都行こう!」的な旅案内をしてらっしゃいました。

東海テレビのスイッチという番組らしいです。

なんかロケ隊とほぼ同じように拝観してしまって、行く先々で「撮影中なのでちょっとお待ち下さい」になって、めんどくさかった(^^;)
こんな風に撮影してるんだなぁ、旅レポートだけどめっちゃ台本ぽいな、と興味深くはあったけど。



それはそうと相国寺。本当にお天気が良く、境内の木立がとてもきれいです。

まずは法堂で鳴き龍を見学。狩野永徳の息子、光信によって描かれた八方にらみの龍。手を打っても「龍の鳴き声」はいまひとつわかりませんでしたが、どこから見あげても龍と目が合う「八方にらみ」は堪能いたしました。

何より龍そのものが格好いい。
ちょっとうちの天井にもあの龍欲しいわ~(笑)。

続いて方丈で襖絵や庭園を鑑賞。


上の写真の奥に映っているこの松が格好良かった♪


そして開山堂。こちらもお庭が素敵。


境内には若冲の障壁画など関連寺院の寺宝を展示する承天閣美術館もあるのですが、今回は時間の都合でパス。
うう、残念。


お昼は同志社大の学食カフェ(学外者も利用可)アマーク・ド・パラディ寒梅館で週替わり生パスタランチをいただきました。
この日はベーコンとジャガイモのトマトソース。パンとサラダがついて650円、美味しかったです。


学生さん向けだけあってけっこうがっつり、お腹いっぱいになったので腹ごなしにたくさん歩きました。

まずは同志社のキャンパスを突っ切り。


今出川通りを出町柳方面へてくてく歩いて……出町ふたば!!!


伊勢丹等百貨店に出ている時しか買ったことのなかった出町ふたばの豆餅を本店でたっぷり仕入れました! ひゃっほい!!!
お友だちとおしゃべりしながら、キャンパスの雰囲気や京都御苑の並木を楽しみながらの道中、意外と早かったですね。15分ぐらいかな。
滋賀から出町柳へ出るには乗り換えがめんどくさいんですが、今出川から歩けばいいのか!と。

賀茂大橋からの眺めも気持ち良い♪


今出川通りをまたてくてくと戻って次は京都御苑。紅葉にはまだ早いですが、桜や銀杏など色づいた木々もあってとても素敵な雰囲気。
御苑を散策するの初めてだったんですが、絵になる木々が多くて、ただ歩いてるだけでとても楽しかったです。あまりにいい天気すぎて暑かったけど(^^;)

どの季節に訪れても楽しめそうなので、またお弁当とか持ってゆっくり遊びに来たいなぁと思いました。

で。
京都御所です。

かつては春と秋に期間限定で公開されていた京都御所、最近は通年公開されているようですが、この11月1日から5日までは「京都御所 宮廷文化の紹介<平成29年秋>」という特別イベントで、通常の一般公開とは違うルートでの見学ができました。

入り口にはフリーWi-Fiの案内。

音声ガイドアプリ(→宮内庁公式サイト)の案内もあり、各国語でのパンフも置いてありました。そーか、御所って「Imperial Palace」なんだな。

しいつこいようですが本当にいいお天気で、建物もお庭も3割増しぐらいに(笑)美しく見えました。昔(まだ十代の頃)一度御所には来たことがあったのですが、こんなにきれいな所だったっけ?と。

☆回廊から紫宸殿を望む


☆紫宸殿の横顔


☆右手に御池庭。正面奥の建物は御常御殿…かな(間違ってたらすいません)


☆出口付近で出会った紅葉


帰ってきてパンフを読んで知ったんですが、現存する建物群は1855年に再建されたものだそうで、明治天皇が東京に移られたのが1869年ということは……。

え、14年ぐらいしか使われてない???

王政復古の大号令や五箇条の御誓文の発布はここで行われたそうですし、大正・昭和の天皇の即位礼も執り行われてますが、再建されて14年で天皇は東京に移り、以後百数十年「空き家」ということですよね。

この壮麗な庭と建物群が「空き家」なのかぁ。「空き家」だけど日々維持管理して美しさを保っておかなきゃいけないんだよなぁ、そうかぁ、と何かものすごくもったいない気分に(^^;)


外に並んでいたお土産テントでお漬物を買い、再び御苑内を散策しながら地下鉄丸太町へ戻り、帰路につきました。
めちゃくちゃ歩いて(たぶん3か月分くらい歩いた)家に着く頃にはあちこち痛かったですが、楽しい1日でした。


☆最後に御苑内の寒桜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿