2017年12月7日木曜日

復活!オーズ熱!!!

公開が間近に迫ったライダー冬映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL』映司くんとアンクちゃんも出演!ということで予告が流れるたび「ぎゃああああああ、アンクちゃあああん!」と叫ばずにいられないわたくし。早くも「2回見る!」とか言ってます。

まぁ、メインはあくまでビルド&エグゼイドなわけで、予告以上の出番があるのか?って気はするんですけども。



しかし嬉しい。
嬉しすぎてついAmazonPrimeで『将軍と21のコアメダル』を見、『MOVIE大戦 MEGA MAX』を見。



レンタルショップ行かなくても家ですぐ見られちゃうのヤバいですわ。AmazonPrime様々ですわ。

『MEGA MAX』の方は坂本監督ならではの生身アクションたっぷりで、映司くんの姿のアンクちゃんとか、最後のアンクちゃんの笑顔とか、オーズパート本当によくできてて何度でも見られちゃうんですけども。

この時は、「時空の歪み」から「現在」へ出現したアンクちゃん。「現在」のタカメダルはまだ割れたままで、「アンクが復活するいつかの未来」から、わずかの間だけ映司くんのところに戻ってきた。

役目を終え、再び消えてしまったアンク。
でも、「アンクが復活する未来は“ある”。その未来へ、“いつかの明日”へ、きっと繋げてみせる!」と割れたメダルを握りしめて、また歩いて行く映司くん。

安易な復活でなく、「可能性」「希望」なのがすごく良かった。

なので。

今回はどういう経緯でアンクちゃんが出てくるのか、まさかそう簡単にメダル元に戻らないでしょ?とすごく気になる。
ライダースタッフのことだから今回もきっと「安易」ではない、「そう来たか!」というアイディアを見せてくれるとは思うんだけど。

「最凶科学者が逆さになった世界を現出」とかいうストーリーだから、またぞろ「時空の歪み」でもおかしくないし、なんなら鳴滝さんが「おのれディケイド!」つってあの歪みカーテンからアンクちゃん出してくれてもいいんですけども。

うん、ディケイド出ないのに鳴滝さんだけ出てくるっていいよね(笑)。

神様コウタさんならメダル直すのなんてちょちょいのちょいかもしれない。

まぁ、どんな復活の仕方であれ、アンクちゃん出てきたとたん「ぎゃああああああ、アンクちゃあああん!」と大喜びしてすべてどーでもよくなってしまうに違いないんだけど。

理想としては、映司くんがもうだいぶ年取って、それでも世界の紛争地で子どもたちを助けようとしてて、それで爆撃に合って瀕死の状態、「もう俺もこの年だし、十分がんばったし、悪くない人生だった」とかって「死」を受け入れようとした時アンクの割れたメダルに気づいて、「まだだ!まだ俺は死ねない!」って思う。「生への欲」「アンクを復活させるんだという欲」。その強い“欲望”がタカメダルに流れ込み――。

「相変わらずボロボロだな、映司」

ぎゃああああああ、アンクちゃあああん!

っていうのがいいです(爆)。
なんか、自分のことをいつも後回しにして、「自分に関する欲望」を持たなかった映司くんが最後の最後、「自分の命」に対して執着した時に、「ただのメダルの塊でなく“命”になりたい、生きたい」と望んだアンクちゃんの魂とシンクロして、っていうのがいいなぁ。

(……こういう妄想するのホント楽しくて困る)

勢い余ってテレビシリーズまで見返す始末。手もとの録画は5話からしか残ってないので(あああ、返す返すも悔やまれる!なぜ1~4話残してないの、俺!)またぞろAmazonさんにおすがり。



映司くんとアンクちゃんの最初の出会いが懐かしいのはもちろんだけど、本放送でしか見ていない1~4話、細かい部分を忘れていたので色々と面白かったです。

アンクがクローゼットから探し出す「お兄さんが比奈ちゃんに内緒で買った新しい道具」、iPhone4なんですよね。比奈ちゃんもお兄さんもまだガラケーで。
オーズの放送が始まったのは2010年の9月
7年前はまだガラケーが普通だったんだよなぁ、と思うと感慨深いし、「オーズってもうそんなに昔なの」と。

終わってからでも6年経ってる。

アンクちゃん役三浦涼介くんも30歳。
予告見る限り「全然変わってない」のになぁ。びっくりだわ。

アンクのイメージがあまりに強すぎて「もうアンクはやらない」と言っていたりょん君が今回参加することになった経緯、先日の『仮面ラジレンジャー』で聞きましたが。

たまたまプロデューサーと秀くんの会食(だったかな)の席にりょん君もいて、「Youも出ちゃいなよ」ってことになったと。

ジャニーさんか!(笑)

しかしよくぞプロデューサーさん声かけてくださいましたよねぇ。「その場」にりょん君がいたというのもすごい奇跡だし。

もう一生新しいアンクちゃん映像は見られないと思っていたのに。
存外タカメダルも「Youくっついちゃいなよ!」で元に戻るのかもしれない(そんなことはない)。


この記事書く前に今まで書いたオーズ関連記事を振り返ったらけっこうな数あって。
テレビシリーズ最終回の感想記事とか、読んでてうるうるしちゃいました(笑)。
6年経ってもまだ着メール音に比奈ちゃんのテーマ使ってるし、手アンク・キーホルダーも現役。
数々のガチャも大事に取ってあります。記事にはしてなかったけどキヨちゃんもGetしてました。



これを機にまたアンクちゃんのガチャ出てくれないかなぁ。
手アンク欲しかったよ。


ああ、映画早く見たーーーーーーい!


【これまでに書いたオーズ関連記事】

『仮面ライダーMOVIE大戦CORE』観てきました♪

『レッツゴー仮面ライダー』観てきました♪

『仮面ライダーオーズWONDERFUL将軍と21のコアメダル』観てきました♪

『仮面ライダーオーズ』終わっちゃった…

毎日リピート『仮面ライダーオーズ Full Combo Collection』

もしもアンクちゃんがカナメさんの役をやったら

ガチャでアンクちゃんGet!

買っちまった☆『仮面ライダーオーズ キャラクターブックVol.2』

『仮面ライダーオーズ公式読本』~オーズ世界を満喫~♪

『フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX 』見てきました♪

『PIECE~記憶の欠片~』観ました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿