2018年4月26日木曜日

Android4.0でAmazonMusicが復活した件

先日「Android4.0でAmazonMusicが使えなくなった件」という記事を書いたのですが。

今朝別のアプリを更新する時にダメ元で「更新」をクリックしてみたら、あら不思議。できちゃいました。

最初はやっぱり「ネット接続がない」というエラーが出たんだけど、3回ぐらいチャレンジしたら更新に成功。

無事アプリのバージョンが「7.2.5」に上がって、オンラインの楽曲も聞けるようになりました。

何だったんだろう。

他のユーザーからもクレームが来て、Amazon側で対処してくれたってことなんでしょうか。少なくとも「ネット接続がない」というエラーを返してくるのはおかしいので、アプリ側に何らかの不具合があったはず。

よくわからないけど対処してくれたんならありがとう、Amazonさん。張りきって使わせていただきます。


ところで。

昨日“「Google Play Music」、年内に終了し、ユーザーは「YouTube Remix」に統合か?”って記事がITmediaに出てて、手持ちの音源を5万曲(やったかな)までクラウドに預けられる「ロッカー機能」がどうなるのか、非常に気になります。

GPMにアップロードしておけばその都度スマホに楽曲を入れなくても複数のAndroidで聞くことができて、便利なんですよね。重宝しているので新サービスにロッカー機能が引き継がれなかったら困る。

引き継がれたとしてもアプリが新しくなって「古いAndroidは対象外」になる可能性がかなりあるような気がして。

いつまでも古いの使ってる方が悪いと言われればそうなんだけど、ハード自体はまだ十分使えるのにアプリが対象外になっていくの、残念でならない。

今回は復活したAmazonMusicもまたいつ「対象外」になるかわからないもんなぁ。そんなにバカスカAndroidのバージョン上げてくれなくていいのに……。


【2018/04/28 追記 新たにわかったこと】

・なんでバージョンアップできたのかわかりました。「GooglePlay」の「更新アプリ一覧」から「更新」をかけると成功するのです。でも一覧からアプリの詳細を開こうとすると「ネット接続がありません 再試行」エラーが出る。「重大なアップデートがあるから更新しろ」という画面が出て「はい」をタップした時も、アプリの詳細画面に繋がろうとするのでエラーになっていたのだと思われます。

・私はアプリの自動更新を切っていて、たいていいつも詳細画面でアプリの更新日や更新内容を確認してからアップデートするので「エラー」が出まくっていたと。自動更新している人はAndroid4.0でも問題なく自動で更新していたのでしょう。

・なんでそのことに気づいたのかって言うと、IS17SHでSpotifyの更新かけようとしたら同じことが起こったから。アプリの詳細を開こうとすると同じ「ネット接続がー!」エラーが出て「ふぁっ!?Spotifyよお前もか!」となったのですが、気を取り直して一覧画面のまま「更新」をタップすると無事アップデートできました。

・つまり、SpotifyもついにAndroid4.0は新規インストール対象外になったということなのでしょう。すでにインストールしている端末にはアップデート配信するけど、新規はダメよ、だからアプリ詳細画面も出てこないよ、と。まぁ今さら4.0に新規で入れる人は確かにいないだろうけども。(ヘルプにはまだ「Android4.0.3以降」って書いてあるな。ちなみにIS17SHは4.0.4)

・そして無事バージョン7.2.5に上がったAmazonMusicに新たな問題が発生。クラウドにある「購入楽曲」が聞けない。「端末の認証登録に失敗しました」というエラーが出て、「下のボタンを押して認証しろ」みたいになるのだけど、下にある「OK」をタップしても事態は何も変わらない。PCからAmazonMusicの「端末の管理」を確認すると確かにIS17SHの存在が抹消されている(バージョンアップできない件でつい最近確認した時はちゃんと認証されてた)。なぜじゃどうしてじゃ……。認証されてないならPrimeMusicも聞けないのでは?と思うところPrimeの楽曲は普通に再生する。なぜじゃどうしてじゃ(´・ω・`)


※上記の件に関して2018/05/26追記
サインインし直すことで無事認証が復活し、クラウド上の購入楽曲が聞けるようになりました!一旦サインアウトしたら二度とサインインできない罠があるのでは……と躊躇していたのですが、思いきって試してみたら呆気なく成功。購入楽曲とPrimeの楽曲でプレイリストも組めるし、まだまだIS17SHは現役です♪

・ちなみにAndroid用AmazonMusicアプリは「Android4.4以上」の対応です、ということがヘルプにしっかり書かれてました。「SDカードの楽曲へのアクセスは、Android OS 4.4以上 を搭載した端末に対応しています」とも書かれているけど、SDカード内の楽曲は「7.2.5」になっても無事再生できています。

0 件のコメント:

コメントを投稿