春先に「しもやけで皮膚科に行った話」を書きましたが。

今度はあせもで皮膚科に行きました。
何なの(´・ω・`)
我ながら何なの、ほんとに。

骨折とかもしたことないし、大病しない代わりになんかちまちまと不定愁訴的な不具合が出るよねぇ、この体。
小さい子ならあせもかきこわしてとびひとか、あるだろうけど、アラフィフであせもで皮膚科とか。

あれか、老人性乾皮症みたいなやつか。
老人言うなー!

一人ボケつっこみはこのくらいにして、真面目にあせもの話です。

今夏の暑さがハンパなかったせいなのでしょう、お盆前頃から首にあせもができてですね。
いや、「あせも」というか、「汗荒れ」というのが正しいかな。必ずしも赤い発疹があるわけではないんだけど、痒み・チクチク感があり、触ると全体に皮膚がざらざら

なんか、今年は特に首の汗がひどくて、エアコンの効いたリビングから廊下に出ただけでどっと汗をかくし、掃除機かけたりしたら首も背中もドボドボ。
だから毎日のように朝家事終了後にシャワー浴びて、首にはタオルを巻いて過ごしていたんですが。

ちっとも良くならない。

まぁずっと夜になっても30℃とかの酷暑。治らないのもむべなるかな。
痒いというより「むずむず」「チクチク」感がすごくて、とにかく不快。何をするにも首のムズムズが気になって落ち着かない。

ムヒベビーを塗りたくったり、「保湿が必要か」と化粧用オリーブオイルを塗ったりするも効果なく。

観念して皮膚科に行きました。

春にしもやけで行ったのとは違う、もともと通ってた(というほどでもない)方。
いつ行っても混んでて時間がかかるところなんだけど、その日も11時半過ぎに行くと(用事を済ませてから行ったので遅くなった)「すいません、午前診の受付はもう終了しました」と。

一応12時まで受付のはずなんだけど、患者さんが多くて時間前に終了。
「受付時間内に来ていただいので予約対応させていただきます」とのことで、「今日の午後なら5時15分、明日は休診なので明後日の午前診なら11時」。

え……午後なら5時なの……。
まぁ午後も診察開始前から行列ができるんだろうから、予約の人を1番に入れたら暴動が起きるわな。同じ理由で午前診も予約枠は遅くなってるんだろうけど。

この首のムズムズちくちくを一刻も早くなんとか!と思ったものの、夕方また来るのはめんどくさい。しかし明日は休診。このムズムズに丸一日半耐えねばならんのか、うぉーっ!となりながらも結局「明後日の11時」を予約してトボトボ帰宅。

まぁでも、結果的には「予約対応」になって良かったです。
おおむね時間どおりに診てもらえたので。
普通に受付に並んだら、診察まで1時間待ち…いや、2時間待ちもざらにある皮膚科。自分の診察はともかく、アトピーの息子ちゃんの診察ではほんとに……毎回待つだけで疲れ果ててた……。

で。

「今日はどうされました?」
「実は首のあせもが……」
「あ~(苦笑)」

みたいな。

暑さで汗をかくだけでなく、エアコンで乾燥するのも悪いらしく、皮膚のバリアが弱くなってるところへ汗が刺激になり、繰り返すうちに「汗で花粉症」みたいなことになるのだとか。
ちょっと汗をかいただけでアレルギー反応を起こしてムズムズちくちくすると。

「痒い、気持ち悪いからってお風呂でゴシゴシする人もいるんだけど」
「はい、してました」
「逆効果だからね(苦笑)」

まぁさすがに1週間経っても良くならない時には「これはゴシゴシしてもいっそう荒れるだけだな」と思ったので、診てもらう頃には首はそっと手洗いぐらいにしてましたけども。

「もともと皮膚が弱いのでは」とも言われたけど、アトピー体質の息子ちゃんや旦那さんや、やたらにとびひなどになっていた、今考えればやはりアトピー体質なんだろう弟に比べれば、全然問題なく過ごしてきたんだけどなぁ。
子どもの頃にも皮膚科に行った記憶は確かにあるけど……。

やっぱり今年の暑さがハンパないのが悪いとしか
エアコンも例年以上にかけてたから、例年以上に乾燥してたんだろうし、まぁ、加齢に伴う皮膚のバリア機能低下もきっとあるんでしょう、ううう。


おなじみリンデロンVGヘパリン類似物質を処方され、保湿に励んだ結果、数日でムズムズちくちくはマシになりました。

涼しくなればまぁ……。
でもちょっと蒸し暑いとやっぱり顎のりんかく線とかこう、ちくちくしてくる。

それにしても。
寒いとしもやけでヘパリン類似物質。
暑いとあせも(汗荒れ)でヘパリン類似物質。
ヘパリン類似物質万能かよ、と思うけど、要は保湿、そして血行を良くすることが皮膚の健康には重要ってことなんでしょうかねぇ。
あたりまえか。

ヘパリン類似物質、多めに処方してくれたのでこれで今冬はしもやけ対策もバッチリ!……って、そもそも発症したくないのだがなぁ。11月頃から手指足指に塗り続けていたら発症せずにすんだりするかな……。