2014年12月に導入した無線LANルーター、AtermWG1800HP2。丸6年経ってもガンガン電波飛ばしてくれて、通信が途切れるような不具合もなく、快適に使えていたんですが。

出来心で、eo光の多機能ルーターを導入してみました。

eo光には継続利用者向けのサービスチケット制度があって、そのチケットを使って特典を受けることができるんですが、これまで特に魅力を感じず、1枚も使ったことがなかったんですよね。
なのでけっこう溜まってた。

IPv6に対応し、光電話アダプタ機能と無線ルーター機能を兼ね備えた多機能ルーターをレンタルするのにチケット1枚、無線機能利用料金を1年間タダにするのにさらにチケット1枚。

2枚ぐらい余裕だよ?
ということで。

Webで申し込んだら2日ぐらいで届きました。eoさん仕事早~い。


私もこういうことは仕事早いです。即設置にかかりました。(もう1枚チケットを使うとeoの人が来て設置してくれるんだけど、別に難しくないしむしろ大好きな作業なので自分でやりました)

eo光使用開始から16年間がんばってくれた光電話アダプタとAtermをはずし、多機能ルーターを回線終端装置と接続。

カーテンレールの上という設置箇所とケーブルのごちゃごちゃで多少手間取りましたが、配線自体は簡単です。

終端装置、光電話アダプタ、そして無線ルーターと3つ並んでいたのが2つでよくなり、コンセントも空くし、入り乱れていたケーブルもこれですっきり!――のはずだったけど、ケーブル類はあまりすっきりしてない、なぜ(´・ω・`)

私が雑なせいもあるけど、終端装置にも電源ケーブルがついてるし、実はうちにはケーブルテレビの終端装置もあって(もうこれ解約したいと思いつつできてない)、予想よりすっきりしなかった、無念。

多機能ルーターの取説に「たこ足配線はしないでください」って書いてあったけど、そんなの無理だよね。全然コンセント足りないよね。
もうインターネットは当たり前のインフラ、光回線用の電源や宅内LAN配線はデフォルトでついててほしい。まぁうちは築20年以上の家屋、当時はやっとISDNだったわけだけど……。

ISDNの時は親世帯と子世帯、電話番号2つ使ってて、今はもう1つだけにしてるけど1階と2階それぞれに電話機(親機)置いてるので、古い光電話アダプタではこーゆー(↓)分配アダプタをかませてました。


今回の多機能ルーターにはもとから電話用の口が2つあるので、そこだけはちょっとすっきり。
2つめの電話端子はデフォルトでは発着信オフになっているので、PCで管理画面に入り、設定をいじらなければなりません。
まぁ今どき固定電話をいくつも繋ぎたいという需要はあんまりないでしょうが。
みんなケータイ持ってますもんね。

古い光電話アダプタは富士通製。2005年1月製造のものでした。MADE IN TAIWAN。
別に壊れてないし十分使えてたけど、10年以上になるからタダで交換してくれても良かったんじゃないのかeo(チケット使ったからタダっちゃタダだけど)。

不要になった光電話アダプタは、多機能ルーターが入ってた箱に入れて、同梱されてた着払い伝票でeoに送り返すようになってます。
この先eoを解約して多機能ルーターが要らなくなった時は発払いでeoに返せ、ってことなんだけど、解約する時は終端装置や光ケーブル撤去の工事もあるんだから、業者さんが一緒に持って帰ってくれるんじゃないんだろうか。当面解約するつもりはないけども。

新しい多機能ルーター、Atermに比べると無線の電波が少し弱い感じですが(Atermの時はスマホに電波強度4表示が出ていたのが、強度3になった)、2階と1階でも安定して通信できてます。

PC(Vostro3568)と無線(11ac)で繋いでスピードテストしてみると下りがおおむね100Mbps、上り70Mbpsぐらい。
スマホ(Pixel4a)でテストしてもだいたい同じ。

数か月前、Atermの時にスマホでテストしたら下り288Mbps、上り314Mbpsだったんだけど……。時間帯とか他の環境のせいもある? それともやっぱAtermの方が速いのかな。100M出てたらまぁ実用上問題はないけれども。
(※下部に追記あり。)

PCと有線接続して測ってみると下り830Mbps、上り580Mbps。1ギガ契約は伊達じゃない!って感じですね~。

ちなみに無線LANが2.4G帯にしか対応しない(つまりb/g/n)Vostro3550でテストしてみると下りは15~20Mbpsぐらい。Atermの時も15ぐらいしか出てなかったと思う。
スピードテストで出て来る値ってルーターとの接続時間+その先のプロバイダのサーバーまでの接続時間ということで合ってるんでしょうかね。

がんばっても20Mbpsぐらいしか出ないVostro3550でもPrimeビデオとかちゃんと見られるし、WindowsUpdateも普通にできる(むしろ3550の方が3568よりとっとと終わる)。

200も300も出る必要、少なくとも私の使い方ではないわけで。

このまま安定して稼働していただければと思います。
コンセント1つ空いた分、多少の節電にもなるといいなぁ。


【2021/06/26追記】

先日やっとケーブルテレビを解約し、そちらの終端装置の撤去工事が終わったんですけど。

ふと思い立ってスマホでスピードテストをしてみたら。

なんと上りも下りも300Mbps
えええ、どういうことだってばよ。

ケーブルテレビの終端装置がなんか干渉してたんですかね。別にテレビの契約だけで、そちらはネット使ってないし、無線で何か飛ばしてるというわけでもなかったと思うんだけど。
そもそもAtermの時にはケーブルテレビがあっても数百出てたので、私が気づいていないもっと別の問題で遅くなっていた可能性もなくはない。

ともあれスマホがめっちゃ速くなっているので、喜び勇んでPCの方でもテストしてみたんですが、なぜかPCでは50Mbps程度しか出ない。
なぜ。
同じacで繋がってるはずなのに。

気に入らないのでPC(Vostro3568)のドライバ等を色々アップデートしてみた結果。

やったー、こっちも300近く出るようになった!

eoルーターにしてからAmazonPhotoにアップロードするのに時間かかってイライラしてたんですけど、これでストレスなくアップできるはず。はず……。
(ドライバアップロード等で少しトラブってPCの動きが不安定。せっかくWi-Fiは速くなったのに)

ともあれeo光多機能ルーター、無線が遅いわけではありませんでした。良かった♪


【さらに追記 2021/08/14】

えー、結論から言うと、またAtermに戻しました

300近く出ていたのは束の間、おおむね100程度のスピードにまた戻ってしまい、それ自体はまぁ実用上問題はなかったんですが。

「1階では電波が弱い」
「接続がブチブチ切れて
、気がつくと4G LTEで通信しててギガが足りなくなっている」

等々家族からクレームが来まして。

うちは2世帯同居で、私は主に2階で生活。1階でネットを使うことはあまりないので不便に思ったことはなかったのですが、eo光多機能ルーターの電波が弱いのは確かでした。
距離の問題だけでなく、何しろネットに繋がっている機器が多いので、同時にあれこれ使用していると接続が切れがちになるのかもしれない。

Atermの時にはそんなことなかったのにね……。

というわけで急遽またAtermを設置。
接続情報その他以前の情報が残っているので、多機能ルーターの方の「ルーター機能」をオフにしてLANケーブル繋ぐだけでOK。


スピードも文句なし。電波も強い。

儚い命だった、多機能ルーター……。

せっかく機器が一つ減って、多少はすっきりしたのに、またケーブルぐしゃぐしゃになっちゃいました。多機能ルーターのacアダプタ、途中のあの変換器(?)部分がデカくて邪魔。本体もかなり大きい。
Atermは本体がコンパクトだし、6年経っても何の問題もなく動いてて、お勧めですね、Aterm。ははは。

eoルーター、無線機能1年無料期間が過ぎる前にちゃんと連絡来るのかな。「もう無線機能はいいです、オフで」ってやるの忘れないようにしないと。


【2022/05/14追記 無線機能レンタル解除のやり方メモ】

eoチケットでの「無線機能1年無料期間」が2022年4月で終わりました。ちゃんと終了前にeoからメールが来ます
引き続き無料で使いたいならまたeoチケット使ってくださいね、と。

eoチケット申請をしない場合、「無線機能レンタル」オプションはそのまま継続され、「有料」になります。
そう、ちゃんと自分で「無線機能解除」しないとお金をとられる

しかし私は失敗してしまった……。解除画面がわかりにくくて「これで解除できてるんだろう」と思ってたら解除できてなくて、5月分が有料になるところだった。
eoがちゃんと5月にもメールをくれて、「今からチケット使えば今月からまた無料だよ」と言ってきてくれたので、取りいそぎまたチケットを使ってしまいました。

まぁ他にチケットの使い道もないし、いいんだけど、あのオプション変更画面わかりにくい! 「無線」か「有線」かを切り替えるボタンはなくて、「台数」を変えるとこしかないんだもん……。「私は台数を増やしたいわけじゃないよ!?」って思っちゃう。

なのでここに解除方法をメモしておくのだった。

「機能変更」画面を出した時点で現在が有線なら無線に、無線なら有線に文言が変わってるので、台数のところはスルーして「確認する」を押すだけ。これがわかんなくて、「確認する」を押してなかったために5月分請求されるところだった。

忘れないうちに来月には解除しよう……。