年に一度の野球観戦。
神戸グリーンスタジアム――じゃなかった、
ヤフーBBスタジアム――でもなかった、
スカイマークスタジアムまで行ってきました。
「こんな日にデーゲームをやるか!?」という
ぐらい暑かったけど、けっこう風があって思っ
たよりしのげました。

オリックスはええとこなしの完封負けで、
ロッテ応援団の統制のとれた迫力ある応援だけが
目立ってた。すごいねー、今季ロッテは強い
もんねぇ。せっかくだから優勝してほしいよ。
プレーオフも勝って日本シリーズだ、ボビー!
って、あんたどこのファンなの?

「生涯阪急ファン」でも書いた通り、私は親の代
から阪急ファンで、「ブレーブスこども会」にも
入って西宮球場には足繁く通ってたんだけど、
もう阪急でもブレーブスでもブルーウェーブでも
なくなって、「バファローズ」になっちゃって、
選手も谷ぐらいしか知らないし。
あと仰木監督にブライアントコーチ?
ブライアント、代打で一発打って
ほしかったよ。


「1回の裏バファローズの攻撃は…」と言われると、
なんか近鉄の試合みたいだもんな。
マスコットのネッピーとリプシーが残ったのは
嬉しいけど、もう「青波」じゃないのになんで
「ネプチューン」がマスコットなのかわかんなく
なっちゃったじゃん。寂しいよねぇ。

そのうちグリーンスタジアム(この名前がやっぱり
一番好き)での試合もなくなっちゃうのかな。
ドームばやりの昨今、緑にあふれた、とてもきれい
で見やすい球場なのにな。
やっぱどんなに暑くても、野球[E:baseball]は青空のもとが一番。

自分の子どもを野球に連れていって、とーちゃんは
あと何年野球を見に来られるかわからない年(&病気)
になって、なんというか、ずっと昔の、弟が手作りの
旗を振っていた子ども時代の西宮球場のことがとても
感慨深く思い出される。
あそこもいい球場だったなぁ。
本当は西宮に、阪急ブレーブスの
試合に

子どもを連れていきたかったよな。