今日は岐阜県揖斐峡に鮎を食べに行ってきた。
岐阜在住の友だちに案内を請い、「川口やな」
という所に連れていってもらったのだが、
さすがお盆というべきか、11時前に着いたの
にもう満席。流行っていた。

40分かそこら待っている間にちょこっと川に
入って遊び(水は冷たくて気持ち良かった)、
ちょうどお腹が空いてきたところで
鮎のフルコース
刺身、酢の物、甘露煮、塩焼き、田楽、フライ、
鮎雑炊に白いご飯までついて3500円。
ご飯、後で出てきたし、雑炊あるからほとんど
食べれんかった。きっと他のお客さんの雑炊に
使われたことでしょう!?

どれもおいしかったけど、やっぱり
鮎は塩焼きが一番!
この間水産試験場で食べた奴より一回り大きくて
立派だった。
刺身も意外と生臭くなくて、子どもがばくばく
食べとった。鮎の刺身なんてめったに食べられ
へんもんね〜。
滋賀も一応鮎は名産だけど、「小鮎の佃煮」
とかが多くて、塩焼きすらめったに拝めない。
高速代払って食べに行く価値あり。

今日はお盆休みの丁度真ん中のせいか、
恐れていた渋滞もなく、スムーズだった。
午後から雷雨の予報だったけど、雨は少し
ぱらついただけ。
川べりは風があってけっこう涼しかった。

あ〜満腹満腹。