ちょっとわかりにくいけど、右がクワガタ(それもノコギリクワガタ!)、左がカブトムシ。

昨夜、キャンプ場でできなかった花火を公園でみんなで行い、そのまま虫掴み大会へなだれ込んだ。
その公園の林は知る人ぞ知る(?)カブト&クワガタスポットなのだ。

虫採り名人の友達のお父さんに連れられ、
懐中電灯片手に気分は探検隊♪
一人なら絶対怖くて足を踏み入れたくない
場所だけど、大人数なので楽しいのだ。

しかもホントにカブトムシがいっぱいいる。
入ってすぐ、いきなり一本の木に三匹もの
カブトが! すごーい。
カブトムシがばさばさっと木の間を飛んで
るのも見たし、親も子も大興奮。

しかし同じ木にゴキブリもいたりする[E:shock]。
間違って捕まえないように(-_-)

もう8月なのでクワガタは1匹だけ(雌が
1匹いたけど)。でもカブトムシはみんな
大きくて角も立派。
うちで卵からかえったやつとは全然違う。
野生はすごいな〜。