楽天に2連敗して、オリックスはまた
4位に後退してしまった。そろそろ
ペナントレースも大詰め、やっぱり
今年もBクラスなのかなぁ。

というか、3位になればプレーオフ
出られるわけで、来年の開幕戦をホーム
で迎えられるかどうか、なんてことより
もはるかに問題である。たぶん。

まぁな〜、もしプレーオフに進出できても
去年の西武みたいに「ちゃっかり日本
シリーズ」ってわけには行かないだろう
からなぁ。

そう、去年はシーズン通して1位だった
ソフトバンクがプレーオフで西武に敗れて
日本シリーズ出場を逃した。
今年もソフトバンクは2位のロッテに
4ゲームの差をつけていて、おそらく1位
のままだろう。万一今年もプレーオフで
負けたら気の毒としかいいようがない。

2位のロッテと3位の西武の間には
18.5ゲームもの差があって、
「そんな奴3位だからってプレーオフに
出していいのか?」って感じである。
それでもし3位が勝ったら1位の選手及び
ファンは、100数十試合を勝ち抜いて
きたあの努力は何だったんだ、とちゃぶ台
の一つもひっくり返したくなるであろう。

まぁ、そんだけ1位と2位がダントツでも
「プレーオフ」があるからこそ他チームの
選手及びファンが最後までがんばれる、
という話もあるのかもしれないが、しかし
どうなんだろう。
今年の場合、最下位もダントツで楽天
だから、3、4、5位が3ゲーム差の中を
「目くそ鼻くそ」でやり合っていて、
「熾烈な3位争いはいいとしても、やっぱり
この成績で日本シリーズっていうのは失礼
じゃないの」って気がする。

大体パ・リーグファン以外にはどーでも
いいことなんだろうし。

この間、NHKの関西ニュースで、
「1位の阪神、プレーオフを狙うオリックス、
どちらも目が離せませんね」などと言って
いたが、思わず「嘘つけっ」と毒づいて
しまった。あんた達、オリックスのこと
なんかほんとは気にしてへんやろうが、と。
実際その時の「ウイークリープロ野球」
でも阪神についての時間の方が断然多かった。
まぁ2年ぶりの優勝がかかっているんだから
しょーがないが、どうせオリックスが優勝
しそうで、阪神が3位でも扱いは同じだろう。

阪神とオリックスの日本シリーズというのが
実現したら、よけい肩身が狭くって嫌だ

ああ、哀しいなぁ。
とりあえず3位にはなってほしいけど、
楽天に2連敗してるようじゃなぁ(ため息)。