一体この『あぶ刑事』ネタはいつまで続く
んでしょうか!?
我ながら呆れてしまうけど、しかしこれ
だけは言っておきたいのよ〜。

それは。

TVシリーズのサントラ

「あぶない刑事」のサントラには普通に
「サントラ」と銘打たれた物と、「総集編」
と銘打たれたものと2枚あって、私は
「総集編」の方をLPで持っている
(他に「MUSIC FILE」という
BGM集もあり)

もはやステレオにレコードプレーヤーが
ついてないので、テープにダビングした
奴しか聞けないんだけど、これがすごく
いい!!

2枚ともエピック・ソニーから出ていて、
「総集編」には鈴木聖美・雅之姉弟、
そして小比類巻かほる(以下Kohhy)が参加。
「普通のサントラ」の方では
「YOU'RE GONNA LOSE ME」と英語で歌われて
いる曲を、Kohhyが「長く熱い夜」
と題して日本語で歌っている。
英語バージョンもかっこいいんだけど、
この日本語詞がしびれるんだよ〜。

なんというか、要するに「危険の中へ
飛び込んでいく男の背中を見送る女の歌」
なんだけど、よよと泣き崩れるんじゃなくて、
決然と「信じて待ってる」っていう歌なの。

どれだけ言ってもあなたは行ってしまう。
それならもう止めない。
振り向かなくていい。
私を忘れてくれていい。
私はあなたを信じてるから。


これがKohhyのパンチのあるボーカルで
歌われると、ホント超かっこいいんだ!
「CITY HUNTER」のりょうちゃんと香の
関係というのかな、まず普通じゃありえない
危険と背中合わせの男とその恋人。
ドラマティックなんだよな〜。
(そういや「CITY HUNTER」の最初の
オープニングテーマもKohhyだったよね。
あれよりこっちのが断然いい曲だけど)

Kohhyは「Cops And Robbers」も歌ってる。
これは劇中でよく使われていたので、
目の前にタカさんと大下さんが浮かびます。

他の曲もどれも良くて、
「Want You Back Again」とか、
「Night Wave」なんかもすごく好き。
(って言っても全然わかんないよね……。
聞いてくれって言ってもレンタルにある
ようなCDじゃないし。買っても損はない
1枚だけど)
英語詞だけど、比較的簡単で大体意味が
わかるし、詞と曲のイメージがぴったり
合っててすごく情景が迫ってくる。
どっちもやっぱり、「危地に赴いて帰って
こない男を待つ女の歌」なんだけど。

アクション物の中の恋人同士の切なさ
を歌った歌、なんていうのはそうそう普通
のポップスにはないもんね。
タカさんと大下さんに「信じて待っていて
くれる」恋人がいるのかどうかは謎ですが(笑)。

「普通のサントラ」の方では
「BACON,HAM AND SCRAMBLE EGGS」がやっぱり
大下さんが目の前を走ってくれる曲(*^_^*)

音楽も超おしゃれでキマってる
「あぶ刑事」なのでした。