勢い余ってとうとう『あぶない刑事』という
カテゴリを作ってしまいました。ははは。
今朝、デカログのトークショーの映像を見て、
やはりこれは語らずにはいられない、と(笑)。

映画『まだまだあぶない刑事』公式サイト内に
設けられたこの『デカログ』、すごいです。
秘蔵映像満載、ものすごい太っ腹
TVシリーズが始まった頃はケータイもなくて、
タカさんもユージも公衆電話で連絡してたのに
なぁ。もう19年前だって。
信じられん。

思い出して、自分のサイトに昔書いた
エッセイを発掘してみたらそれももう9年前
だった。映画『リターンズ』の公開を機に
書いたのに、エッセイのタイトルはちゃんと
『フォーエバー』。いや〜、先見の明?

なんか今読むとちょっと恥ずかしいけど、
気持ちとしては今も昔も全然変わってない。
やっぱり同じ「7年ぶり」で、すごくドキドキ
してるし、嬉しいし、TVシリーズに帰って
きてほしいっていうのも一緒。
最後の「お二人がまだアクションをできるうちに」
っていうのはすごく失礼だったけど。

この間実家に帰って母親に「あぶ刑事の映画
またやるねんで!」って言ったら、
「そうやねんてなー。でも一人で映画館よう
行かんわ」。
ああ、話が通じる人がいて嬉しい(感涙)。
思えば映画の2本目と3本目は母親と見に行った
んだった。

2本目はバービーボーイズのボーカル君
(すいません、名前忘れました)主演『ふたり
ぼっち』との併映だった。
3本目は晴れて一本立て! その時買った
カセットインデックス、まだ持ってます。

1本目の映画はジャッキー・チェンの
『七福星』との上映。友だちと二人、ロング
コートでキメて見に行ったなぁ。
前売り券にはテレホンカードがついていた。

カセットインデックスといい、テレホンカード
といい、時代を感じるね。
と、あれ? 「リターンズ」のもテレカもあるな。
これは劇場で買ったのかな?
「リターンズ」も1本目と同じ友だちと、
何年ぶりかで待ち合わせして見に行ったんだった。

元気かぁ、T。

(つづく)