おととい、「あぶない刑事20年SCRAP
BOOK」を買うために本屋に行ったら
置いてなかったので、ついついこんな本を
買ってしまいました。

警察&刑事ドラマ専門誌リターンズ!!
って、そんな専門誌、ほんとにあったの?
ともあれ3分の1ぐらい「まだまだあぶない
刑事」の特集。
主役2人のインタビューはもちろん、
瞳ちゃんや鑑識の安田さんへのインタビューも
あって、あぶ刑事ファンのツボ
押さえている。
今作で安田さんが退職しちゃうのはほんと
さびしいな〜。退職しても出てほしい。
(って、この先「あぶ刑事」が続く保証は何も
ないんだけど)

ところでもともと無線係だった監物さん(役名
忘れちゃった)はめでたく結婚退職したの
かな。瞳ちゃんはまだ独身か!?
「瞳ちゃん、お茶」と書くたびに近藤課長を
思い出してしみじみ……。

あぶ刑事以外のゴリさん(竜雷太)や
藤木悠さんのインタビュー記事も読み応え
があって意外にも堪能してしまった。
そう、刑事ドラマと言えばやっぱり
『太陽にほえろ!』
私は山さんこと山村精一さん(確かこんな
フルネームだったよね)のファンでした。
ゴリさんも大好きだった。
そしてスコッチ! 沖雅也!!
私の中で彼は永遠の「もっとも美形な俳優」
なのだ。スコッチ殉職する時はかなり太っ
ちゃってたけど、でも顔も声も雰囲気も
好きだったなぁ。

『Gメン’75』『特捜最前線』『あきれた
刑事』『ジャングル』……。
そうそう、私もとんねるずの「ちょっと
あぶない刑事」、けっこう好きだった。
ああ、こんな妙なムックについて
いける自分
が恐ろしい。