本編がなかなか書き進められないので、
今週はちょっとした裏話でお茶を濁し
ます(^_^;)

題して
『ミンキーママのツボ』第1回
「木戸玲子という名前」

ミンキーブラックに変身する我らが
ヒロイン、木戸玲子さん。
この方、中学時代は「偏差値をコケに
する会」というものの会長を務め、
なぜか国会議事堂までデモ行進したり
していました。

私自身が中3の時、「受験なんてメン
ドーだ」と思いつつ書いた
『やっつけろ!』という作品の
ヒロインの名が“木戸玲子”だったのです。

音も字面も気に入っていたので、
その後もちょっとした短編に出てきたり、
ペンネームとして使用したこともありま
した。

そして『やっつけろ!』では彼女を助け
るイケメン兄ちゃんがいて、彼の名前が
「木戸暁」。玲子とは名字が同じという
縁で知り合い、まぁ恋人同士っぽくなる
んですが、今回「暁」くんは玲子の
子ども
になってしまっています。

イケメンヒーローが出てこない『ミンキー
ママ』では仕方のない展開と言いましょ
うか、それとも昔の恋人の名前を子どもに
つけちゃったんでしょうかねぇ、玲子さん。

ちなみに『やっつけろ!』という作品
タイトルは当時のアニメ『機甲創世記
モスピーダ』
の挿入歌からとったもの。
ミンキーママ変身の際の
「ラブ・ライブ・アライブ」
という呪文も、『モスピーダ』のサントラ
からとっていたりします。
アニメ自体はなんかよーわからんかった
んだけど、音楽がとても良かったのよね〜。