おめでとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて。
昨夜は紅白の最初の方と、一番最後の
ところとを見て。
みのもんたしゃべりすぎ。
それから眠い目をこすりつつ
「ゆく年くる年」を見て、2006年になった
ところで納得して寝ました。
なんとなく、あれで各地のお寺や神社の
様子を見ないと「新年が来る」という
気になれないの。寒いし眠いし、本当に
おけら詣りをするのは無理だから、
テレビで詣でた気になる。

一応近所の除夜の鐘もかすかに聞こえては
くるのだけど。
なんか、パンパンと2〜3発花火も上が
ったような音がした。誰か記念に上げて
たの??

今朝は家族揃ってお雑煮をいただき、
初詣に行って、午後は親戚一同との宴会。
嫁に来て10年、もう慣れたけど、たまには
京都とか行きたいな〜。
昔は母親と八坂さんに行ったりしてたん
だけど。
お正月に好きなところへ出かけるという
のが夢になってしまった。

明日は百貨店とか初売りだし。
お金はないけど、行きたいな〜。
でも明日も親戚のところだ。

はぁ。

ともあれ、今年も良い年でありますように。
とりわけ子どもたちにとって
良い年でありますように。

まんまんちゃん、あん!