今朝になってやっと熱が下がり、
食事も採れるようになり、
吐くのもおさまったものの。

ちょっと元気になると寝てない
のでよけい困る。
おかげでパソコンを開くのも
こんな時間。

もともと鼻炎があるので、
風邪をひくとすぐ鼻が大変な
ことになるのだが、今回も鼻水、
鼻づまり、それにともなう痰が
ひどくて、その様子を見ている
だけでなんかこっちまで疲れる。

見る、というか、「聞く」かなぁ。
あの鼻ずるずるの音と、ゴホゴホ
咳き込む音は、体温計の目盛り
よりさらに精神衛生に悪い。

これを飲めば鼻水・鼻づまりが
一発で治る、という薬はないものか。
熱が一段落して、もう内科には
行かなくていいかもしれないけど、
来週はまた耳鼻科通いか。

そろそろ耳鼻科も超コミコミに
なる時期だよなぁ。
3時間待ちとか。

ああ、気が重い。

そういえば今日は息子のクラス、
10人も欠席していたらしい。
係の子が休んでる子のために
書いてくれる「おたより」も
今日はコピーだった。

隣のクラスも同じくらい休んで
いたとか。

「先生、丸付け楽やったやろうな」
……確かに。