タミフルは、とてもまずいらしい。
うちの子はアトピーで、小さい頃から
抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤を
やたらに飲んでいるので、粉薬だって
お手の物、特に何かに混ぜなくても
水でちゃんと飲めるのだが。

今回は痰がひどく、その痰にひっか
かって喉にはりつくのが刺激になる
らしく、むせてしまって、あげくに
吐いてしまうので。

医者の言う通り、ヨーグルトに混ぜて
飲ましている。(食べさせている、か?)

が、やっぱりとてもまずいらしい。

医者に電話で相談した時、
「子どもさんに混ぜているところを
 見せないこと。絶対言わないこと。
 例えばヨーグルトに混ぜるなら、
 ヨーグルトはそういうものだと
 思わせること」
などと言われた。

そういうもの、ってもう1年生なん
だから、ヨーグルトがどういうものか
十分知ってるよ。
なんかおかしいって、バレるに決まっ
てるじゃん。

なのでもちろんちゃんと説明して、
なぜそうまでして飲まなきゃいけない
かも説明した上で飲ませた。

大体まずかったら途中で「もういらん」
って言われるじゃん。
熱があってしんどがってる子に
いらないまずいものを「残しちゃダメ!」
っていう理由なんて思いつくか?

ということを当の子どもと話していたら、
「味おかしい、って言われたら、
 これ違うメーカーやから、って
 言ったらどう?」
と逆に提案されてしまったが。

でもやっぱり「もうそのメーカーのは
買ってこないで」と言われるだけじゃ
ないか? その時はなんとかごまかせ
ても次はないぞ。

大体子どもだからごまかせる、とか、
子どもだから説明してもわからない、
とか言う考えは間違ってると思う。

子どもだって子どもなりに色々
考えているんだから、無理矢理、とか
わけもわからず、よりは、できうる
限り納得の上でやらせた方がいい。

最初にごまかすと、後でボロが出た
時に困るんだから。

ま、まずい薬が2つも3つもあると、
飲ませるのホント大変なんだけどね…。
時間もかかるし、大仕事[E:sad]
そこへ「ちゃんと薬飲ませてる?」
「母親の工夫が足りない」などという
はたの声がとんでくると、マジむかつく
んだよなぁ。

きっと大抵の医者は自分の子に
薬を飲ませたことないと思うし。