義妹は予防接種を受けていたが、
インフルエンザにかかった。
今度の息子のインフルエンザで、
何人かの友だちと「うちもよ〜」
と話をしたが、
「予防接種受けてるのに毎年
 かかるのよね〜」
という人もいて、
やっぱり効かへんねんや、と
思った。

インフルエンザのワクチンは、
その年の流行型を予想して作ら
れるので、型がはずれたら終わり。
「かかっても重症化しない」と
言われているけれども、
かえってぐずぐず中途半端に
長引いてしんどい、という話も
聞いたりする。

副作用も多いらしい。

なので私は今回、「みんなあんな
もの受けてるんだ」と思って
逆にびっくりしたのだった。

まぁそんなこと言ったらタミフルの
安全性
だってあまり信用できた
ものではなく、医者に言われるまま、
吐きそうになるほどまずいものを
無理矢理飲ませている私は何なの、
という気はする。

タミフルを使っても、ほんの1日
回復が早くなるだけらしいのだ。
まぁ1日子どもにうんうんうなら
れるのは見ているだけで辛いので、
ついつい頼ってしまうのだけど、
その「1日」のために、重篤な副
作用に苦しむことになるかもしれない。

医者は当たり前のように薬を処方
するし、世の中的にも「予防接種
は受けるもの」「医者には行くもの」
になっている。
「たぶんインフルエンザだと思うけど、
薬は使わなかった」という知り合いの
話をしたら、うちの夫、「なんちゅう
親や!」と言っていたもんな。

早く医者に行けば行ったで、
「お母さん、これくらいで連れて
こないでください」と言われ、
様子を見て、いよいよひどくなった
と思って連れて行くと
「どうしてこうなるまで放って
おいたんですか」と言われる。

私たちは素人で、医学的な知識は
ないから、医者に「この薬を飲め」と
言われたら、なかなか反論はできない。
以前乳幼児健診でフッ素塗布を拒否
したら延々と説教されたしなぁ。

「インフルエンザの予防接種はいらない」
「フッ素塗布は必要ない」ということは、
ちゃんと専門家の人が言っていること
ではあるのだけど、結局誰の言うことが
正しいのか、素人には判断がつかない。

誰の言うことも、半分しか正しくない
のかもしれない。

とりあえず私は来年も予防接種は
受けないけど、きっとまたタミフルは
飲ませちゃうんだろうなぁ。
うーん。