新聞に、「松本被告の精神鑑定書
提出」、という記事が出ていた。
松本被告って、もちろん
オウム真理教の松本被告。

今さらそんなことしてるんだ、
と思ってちょっとびっくりした。
それで裁判に耐えない、ってこと
になったら無罪になるんだろうか?
あれほどの事件を起こしておいて、
責任能力がないなんて結果に
なったら、「アホか」だよな。

例の塾講師の裁判でも、「責任能力」
が争われるらしい。
殺害当時、容疑者は妄想に支配されて
いたとか。

人を殺しといて「その能力がないから
責任が負えない」なんて、そんな馬鹿
な話ないと思うんだけど。
責任ないわけないじゃん。
「支払能力がないのでお金は返せません」
と言って許してくれるサラ金なんか
ないぞ。

今度の園児殺害事件でも、容疑者に
通院の事実があったことで、きっと
また精神鑑定とか出てくるんだろうな。

もしも殺した本人に責任が負えないん
だったら、誰か代わりに責任取れよ、
って思う。

誰か代わりの人間が首くくったところ
で死んだ者は帰ってこないけど。

本当は誰も他人の命の責任なんか
負えやしないんだ。
だからこそ、他人の命を奪ったり
しちゃいけないのに。

ああ、今日も暗い……。