朝起きたらまた雪国
時折吹雪。
子どもが登校する時間には一時的に
青空が覗き、良かったのだけれど、
その後も降ったりやんだり。

今朝は仕事で出かけねばならず、
ギリギリまで車で行くか悩んだ末に、
結局電車で行った。
車なら片道20分。
電車でもそんなに時間は変わらない
けど、ローカル線とJRを乗り継が
ねばならず、連絡はあまり良くない。
しかもローカル線はめちゃめちゃ
運賃が高くて、せっかく仕事(内職)
で稼いだ金が2/3ぐらいどーんと
消えてしまう。

商売あがったり。

しかし万一滑って事故ったりしたら
2/3どころか何十倍も損するかも
しれないしなぁ。
人に怪我させたりしたら損得の問題
じゃないし。

安全第一。

おかげで電車内でちょっと読書も
できたし、たまには良しとしよう。

しかしこんな雪でもみんな薄着だよ
ねぇ。若い子なんかペラッペラの
ミニスカートでタイツも履いてないよ。
みんな普通にパンプス履いてるし。

私はもちろん上下スキーウェアで
足はスノーシューズ。

寒いのが嫌なのはもちろん、濡れて
じめじめになるのも許せない。
中途半端に溶けてるから、駅まで
歩くだけで裾がどろどろになるし。
車も思いっきり泥雪を跳ね上げてる
しね。

お洒落より実利。
これっておばはんの考え!?
でも別にデートに行くわけじゃない
からね。宝塚にでも行くっていうん
なら考えるよ。

それにしてもほんと、よく降るな〜。