なんだかんだ言って最終回まで
全部見ちゃった。
最後の3話は面白かったな。
先週の凜凜ちゃんと悟空の結婚式も
よかったし、今週の「天竺は実は
悪いところ。一番怖いのは人間」

っていうのも、さもありなん、って
感じで。

そーだよねー、下手な妖怪より
人間のがずっと悪くて怖いよねぇ。

天竺の大雷音寺(こんな字だっけ?)
はお経第一主義のエリート坊主ばかり
になり、世の中に本当に必要な教えを
広めるため、敢えてお釈迦様は三蔵
一行を天竺へ向かわせた。
お釈迦様にとって大雷音寺の坊主たちを
一掃することなどたやすいことだろう
けれども、人間自身(+妖怪)が
「それは間違っている!」と気づく
ことが大事だったのだろうと……。

「がんばった奴が報われる世の中に
しなきゃいけないんだ!」

まったくねぇ。

悟空は最初からやけに説教くさかった(笑)
ので、この旅で一番成長したのは
むしろ三蔵だったのではないかと。

それにしてもお釈迦様がマチャアキ
だったとは。
出世したなぁ、悟空!
ちゃんと「モンキーマジック」が
かかったのがご愛敬でしたね。
如意棒振り回したり、しみじみと
「これ痛いんだよねえ」と言ってみたり。

うぷぷぷぷ。

子どものクラスでも「西遊記」は
大はやりだったそうで、休み時間には
悟空役、八戒役などを決めての
「西遊記ごっこ」が定番になっていた
そうな。
うちの子はドラマを見ていなかったけど、
その子達から話を聞いて、「今度悟空
結婚すんねやろ?」などと言っていた。

しかしみんな1年生なのに9時からの
テレビ、生で見てたの?
終わったら10時じゃん。
昨日の最終回なんて10時30分だよ。
いくら次の日が休みでもねぇ。
ダメだよ、子どもはもっと早く寝なきゃ。