いつもは録画して見ているんだけど、
昨日の最終回は結末が気になって
ついついリアルタイムで見てしまい
ました。
いつもCM飛ばしてるから、昨夜も
癖で早送りボタン押しちゃった。
「あれっ、動かない? あ、ビデオ
じゃないんだっけ」って。
ははは。

しかし。

安藤〜〜〜〜〜〜っっっっっっ!!

いや、まぁ、安藤が5年前の犯人射殺
事件の関係者かも、というのは予想
された線ではあるんだけど、前回の
「あなたが好きです!」っていうのと、
ミオちゃんに対する接し方でやっぱり
安藤は犯人じゃないよな、と思って
いただけに。

え〜、そうなの〜〜〜、って思いました。
ショックというよりは、「なんだ〜、
つまんな〜い」って。

やっぱり私としては「なんだ、あの
おっさんは」の安本さんが犯人だったら
丸く収まったのに(?)と思う。
雪平のお父さんを殺したのも安本さん
だった、ってことで、もう全部つながる。
でも昨日いきなり安本さんがそのお父さん
に花供えてたから、「ああ、違うのか」と。

薫ちゃんじゃなくて良かったけど、
(あのキャラクター大好き! やっぱ
“雅也”って名前の人は男前だし)
でも薫ちゃんだった方が私としては
「衝撃のラスト」になったかな。

それにすべての謎が解ける、と言って
いたけど、蓮見の個人的な動機という
ものが明らかになっていない。
なぜ蓮見は「×サイト」にアクセス
したのか? 誰に、何に復讐するつもり
だったのか? 

蓮見といえば、山路管理官はほんとに
蓮見のこと好きだったんだなぁ、と
あの、「生きて償え」のシーンで
ほろっときました。
最後は「いい人」になってしまいま
したね。寺島さんもかっこいいんで、
許します(笑)。

あと、安藤は一体いつの間にあんな
告白ビデオの用意をしたのかとか、
×サイトに集った人間は管理人・安藤
のことを知らなかったろうけれど、
じゃあ安藤はみんなの正体を最初から
知っていたのかどうか?
まさか本名でアクセスしたりはして
いないだろうし……。

牧村に撃たれた時、本当に死んでいた
かもしれないわけだしなぁ。
もしあそこで安藤が死んでたらどう
なるのよ。

前回薫ちゃんが意味ありげに蓮見の
パソコンの前に座ってたのは何を
してたの? 単に視聴者を惑わせる
ためだけ??

正直、最初の瀬崎の事件の時は
それほど面白いと思ってなくて、
牧村と黒マスクの誘拐事件に入って
から「え〜〜〜っ、どうなってんの?」
と引き込まれていったんだけど。

安藤かぁ……。
安藤ねぇ…………。

でも解けない一番の謎は、
「なぜ雪平は佐藤と
結婚したのか?」

だと思う。
まぁ最後のがんばりで佐藤をちょっと
見直したけど、でも雪平の犯人射殺を
受け容れられなかった人だし。
雪平は佐藤のどんなところに惹かれて
結婚したのかなぁ。
薫ちゃんのがいいじゃん(笑)。