おかげさまで、喉の痛みはだいぶ
引いてきました。
昨日まではまだ、飲みこむ時に
耳までぴりっと来るなぁという
ことがあったけど、今日は大丈夫。

ただ、咳がまだ出るのよね〜。
いわゆる空咳。
息子がまだ引きずっている咳は
思いっきり痰が絡んでて、
「もはやこれは副鼻腔炎だよな」
という咳なのだけど、私のは
痰とは無関係。

昔から、「なんやの、肺病病み
みたいな咳して」と母親によく
言われていた。
「なんやの」と言われても、こっちも
別にわざとやってるわけじゃないん
だけども、確かに時代劇で、
「おとっつぁん、大人しくしてなきゃ
ダメじゃないの」という、あの咳の
音だなぁと自分でも思う。

「労咳(ろうがい)」って、こんな字
書くのねぇ。漢方での呼称なんだって。
単に江戸時代の言葉だと思ってた。

それはともかく、ちょっと調子が
良くなるとすぐ遊ぶことを考える
いけない私。
既に『Zガンダム』と『ナルニア』が
公開中で、明日はレディースデーの
水曜日。
さてどうするか。

明日、朝9時半に仕事を持って行か
なきゃいけないのだ。
それだと、大津まで行かないとやって
ない『Z』には間に合わない。
『ナルニア』なら見られるけど、
私の優先順位としては『Z』の方が
上なので、できれば先に『Z』を
見ておきたい。
来週の木曜でもう給食が終わって
しまうし、来週行こうと思ってて
また誰か風邪ひいたりして行けなく
ならないとも限らない。

レディースデーではなくても、
平日の1回目なら1300円。
なので明後日『Z』に行ってしま
おうか。
うーむ。
悩む。(←くだらない悩みだ)

ちなみに今度の日曜は大相撲観戦
だったりして、何だかスケジュール
のやりくりが大変なのだった。

しかもその相撲のことで実家の母に
メールしたら、母はダウンしていて、
父が電話でお返事。
あらら〜。
大丈夫か。

実はその次の日曜の花組ドラマシティ
公演のチケットも母に頼んである
のだが、怖ろしくて「取れてる〜」
などとは聞けなかった。
(ちなみにそのまた次の日曜は
萬斎様の狂言会である。ははは)

とりあえず皆さん、体調にはくれ
ぐれもお気をつけ下さい。