今日は久々にいい天気。
すかっと晴れて、いかにも花粉が
飛んでいそうな陽気です。
(風は強い)

なので朝、車に乗る時に久々に
サングラスをしようと取り出したら、
ケースの方でカタカタ音がする。
「?」
開けてみるとそこにはレンズが。

「は?」
手に持ったサングラスをよく見ると、
片方のレンズがない。
フレームだけになっている。

「あちゃー」

さらによく見ると、レンズを留める(?)
端っこのネジがどっか行ってしまっていた。

用事を済ませてからメガネ屋さんに寄り、
直してもらったわけだが。

「新しいネジ代、105円です」

作業料はいらないのかぁ、と思って、
なんとなく得した気分になった。

そこで買った代物ではなかったので、
ちょっと申し訳ないような気もした。

その店はスーパーに入っていて、
メガネと時計を扱っているのだが、
あまりお客さんがいるのは見たことが
ない。
ケータイのおかげでめっきり腕時計が
売れなくなったらしいし、メガネだって
そうそう買い替えるもんじゃない。
(私なんて、中学で作ったのを大学まで
してたし、大学で作ったのは今でもして
いる。……まぁ普段はコンタクトだけど)

いつも、「これで経営が成り立つのかなぁ」
と思いながら店の前を通るのだ。

今どき自分のお金を両替しても銀行は
手数料を取ろうとするのに、
ネジ代だけでいいなんてなぁ。

朝、レンズが取れていた時は「ぎょっ」
としたけど、逆に「いいことあった」
みたいな気分でした。