先週(8日と9日)も黄砂がひどくて、
車やらベランダの手すりやら、屋根瓦
やらがドロドロになってしまったのだ
けれど。

今日もまた。

昨日、中国ではすごいことになって
いたそうで、私はそんなことちっとも
知らずに、久々の晴れ間だと張り切って
布団を干していたりした。

布団を干すのに、ベランダの手すりを
まず雑巾で拭いたわけだけど、この間
の黄砂がまだついてて、「ほんとに
ひどい砂だなぁ」と思っていた。

「今日も高曇りやなぁ」と見上げて
いた空……黄砂だったのね(T_T)

ネットの天気情報を見て、1時間余り
でそそくさと布団を入れました。
洗濯物は出してるけど。
この間より風がないし、中国ほどひどい
ことにはなってないし、ずーっと部屋干し
だったから、たまには外でカラっと乾いて
ほしい。
でも、やっぱり砂が付いちゃうのかなぁ。

砂漠の砂がはるばる日本まで飛んで
くるのだと思うと、なんかロマンな
ような気もするけど……。

ああ、すっきりと心おきなく布団が
干したい。