今日は銀行&買い物にチャリチャリ〜っと
自転車で行きたかったのに、なかなか雨が
止まない。
日が照ったかと思うとまたすぐ降ってくる。
さっきから洗濯物も出したり入れたり。
またこれが入れたとたん照るし、
出したとたん降る。

おんどりゃ、ケンカ売っとんのか。

ほんまに主婦にとってはむかつく天気や。

まぁ、出かけるのは別に車で行っても
いいようなもんなんだけど、原油も最高値
更新中だしね〜。
雨の中歩いていくのもな〜。

それはともかく、ルッコラです。

先週、始業式の日の午後、子どもが
あんまり暇そうにしてたので、
「あれ植えたら?」ということで
種蒔きしました。
夫がとある環境イベントに行って
もらってきた、ENEOSブランドの
栽培セット。
紙のケースに円盤状に固められた土、
そして種がセットになってました。

種の袋には「ロケット」と書いて
あって、裏の説明書きに
「別名ルッコラ」と。
ひょっとしてイタリア語で「ロケット」
を「ルッコラ」って言うんでしょうか。
もうちょっと大きくなればサラダに
使える……と言っても、この量では
ちと寂しすぎますねぇ。

同じ日に、「バケツ稲セット」
種もみも水につけました。植える前に
発芽させるのです。
3〜7日と書いてあったのに、もう
12日も浸けっぱなし。
7日ではあまり発芽しなかったから
なんだけど、いい加減植えてやらんとな。
では「バケツ稲」の話はまた次回。