事故で亡くなられた方の御冥福を、
謹んでお祈りいたします。


あの脱線事故から、もう1年。
早いなぁ。
あの日、ニュースでマンションに突っ込んで
くしゃくしゃのアルミホイルのようになった
車輌の映像を見た時は、ほんとに驚いた。
一体どうなってるのか、なんであんなことに
なってるのか、理解できなくて。

ある意味、貿易センタービルに飛行機が
突っ込む映像以上に衝撃的だった。
テロじゃなくて、人為ミスっていうところが
“日本”だし。

福知山線は実家の家族が利用している路線
だから、慌てて母にメールした。
なかなか返事が来なくてどきどきした。
結局、私の家族は運良く乗り合わせて
いなかったけど、私と同じように胃の痛く
なる思いで電話やメールの返事を待って、
そのまま返事を受け取れなかった人が、
106家族。

106人
あらためて、すごい数だと思う。

電車なんて、一番安全な乗り物だと
思ってたのに。

安全は、ただでは買えない。
安全には、お金がかかる。
お金がかかるから、削減の対象になる。

何もJRだけの話じゃなくて、世の中の
「もうけ第一主義」が変わらない限り、
似たようなことは起こるんだろう。

事故の後、ダイヤにゆとりを持たせる
改正が行われて、うちの弟は
「そんなことせんでいい。1分でも
早く着いた方がええんや」と言って
いた。

こーゆー利用客の意識も変わらないとな……。