先日教育テレビのサイトを見ていて。
(息子の大好きな『おじゃる丸』や
『ピタゴラスイッチ』の放送時間が
変わり、新番組も始まるようだった
のでちょっと調べた)

あれっ、しばわんことみけにゃんこ!

新番組案内のところにほっこりと
輝く見慣れた犬と猫。
へ〜、テレビになるんだぁ。
それはそれは。

『しばわんこの和のこころ』というのは、
白泉社の月刊『MOE』に掲載されている
とても可愛い“新・歳時記”で、
詳しくは白泉社のサイトを見てもらいたい
のだけど、私も息子も大ファンなのだ。
単行本4冊全部持ってるし、
「しばわんこと童謡を歌おう」まで
持っている(←いつの間にか義母が
買っていた)。

和のこころを持った柴犬“しばわんこ”
とやんちゃな三毛猫“みけにゃんこ”
が案内してくれる日本の文化、風物
絵を見ているだけでとても和めるし、
説教臭くもなく、「へ〜、そうだった
んだぁ」と色々なことを学べる。

案山子(かかし)って神様なんだぁ、
とか。

“しばわんこ”は男の子で、
“みけにゃんこ”は女の子、という
気がするのだけど、しばわんこは
割烹着を着て庭を掃いてたりする。
犬の世界も男女共同参画か、と思えば
「進んでるな〜」で済むけど、女物の
着物も着れば巫女さんの格好もすると
なると……うーん、実は女の子??

ま、犬が着物着る、ってところが
そもまずファンタジーなんだから、
雄犬が振り袖着たって全然OKなんだ
けどね。
みけにゃんこも……雄かもしれないなぁ。

とにかく二人ともとーっても可愛い。
テレビもしっかり見なくては!