今朝は36.8℃ぐらいだった息子。
昨日のこともあるのでもう今日は
休ませようと測る前から思っていた。

休んで、再び耳鼻科へ。

熱の薬をもらいに行ったんじゃないよ!
鼻水・鼻づまりがあんまりひどいから、
じゅじゅ〜と吸ってもらいたかったのさ。

いつも鼻水の吸引はしてもらうんだけど、
今日は「おおっ、出る出る」って感じで
なかなかすごかった。
やっぱりこれは普通に内科へ行っても
ダメだよな〜。

まだ喉が赤いね〜と言われ、抗生剤を
変えてもらって、鼻炎の薬も強めの
ものを出してもらった。

「熱冷まし」じゃなきゃいっぱい薬を
飲んでもいいのか?と思うけど、
彼の鼻はホントにハンパじゃないので、
これはしょうがない、と自分に言い訳。

夜中もすんごい鼻詰まってたもんね。
大人だったらあれだけ鼻が詰まって、
起きてる時は重症花粉症患者と同じ
くらいティッシュが手放せない、と
なったらそれだけで十分ぐったり
しそうなもんだけど、割と平気そうな
ところが不思議。

さっき昼食後に測っても36.3℃。
このまま37℃以下をキープできれば
明日の遠足も行けるのだが、さて。

遠足の用意、まずはポケットティッシュ、
大量に入れとかなきゃね。