昨日は田植えでした。
「一からの米作り体験」の田植え。
ホントは今日なんだけど、うちは
今日都合が悪いので、昨日一足お先に
植えさせてもらったのです。

と言っても私は行ってません。
何しろ息子は風邪っぴき。
風邪じゃなかったらスイミングが
あったし、私も内職をたんまり抱えて
いるのでどっちみち行けなかった。

ので、旦那と義母での田植え。
1家族分の敷地100�。
「腰が〜」と言って帰ってきた。
一旦足を入れると抜けない
恐ろしい田んぼだったそうだ。
「あんな田んぼ知らんわ」
「子どもには無理や。行かんでよかったで」

お疲れ様でした。

残念ながら田植えをしている写真は
ないのだけど、冒頭の苗の写真。
さてどっちが家で育ててた方で、
どっちがNPOさんで育ててもらった
方でしょう?

一目瞭然ですね。

はい、もちろん右のよく育ってる方が
NPO仕込みで、左のしょぼいのがうちで
育てた分です。

えらい違いや。

何が悪かったんだろう……。
この長さでは水没してしまうので
植えても育たないだろうとの話。

ってことはこれ、捨てられちゃうの?

結局植えたのかどうか聞いてないや。
どうしたんだろう。
ちゃんとお米になるはずの物をダメに
してしまったなんて、お米の神様に
申し訳が立たない。
ああ、ごめんなさい。