今日は美容院に行ってきました。
2か月ぶりです。
ついこないだ行ったばかりのような
気がしていたのに、家計簿を見ると
もう2か月前だった。
早っ………。

引っ越してからずーっと同じところ
に行っているんだけど、最初の担当
の美容師さんは比較的すぐにやめて
しまい、その後担当になった美容師
さんも去年だったかおととしだった
かにやめちゃって、今は店長さんに
お世話になっている。

私は美容院トークというのが、
とっても苦手だ。


「どうしますか?」と言われても、
どうしたいのか説明できない。
いわゆるファッション雑誌とか
読んだことないし、まぁ「ボブ」
とか「ウルフカット」とかいう
ぐらいは知ってるけど、髪型に
関する語彙がない。
知識がない。

そもそも、「私はこーゆー髪型に
したい!」という明確なイメージ
を描くのがとても難しい。
なんとなく「こーゆー感じだったら
いいな」というのはもちろんあるん
だけど、具体的に横はどう、後ろの
長さはどう、というのはさっぱり
わからない。

実家にいる時は、小学校からずっと
同じ美容院
に行ってて、同じ一人の
おばちゃんにずっとやってもらって
たので、「前とおんなじ」って言うか、
「短くして」とか大ざっぱに言う
だけでけっこういい感じに、似合う
ようにしてくれていた。

ので、結婚して引越した時、
とても困った。
近所のお洒落〜な美容院に行ったら、
助手さんも若いし、美容師さんも
若いし。

いや、まぁ、その当時は私だって
まだ20代だからそんなに年ではない
はずなんだけど。
しかし子どもの頃からずっと自分の
ことを知っててくれるおばちゃんに
しか髪をいじってもらったことが
なかった私としては、髪型に関する
説明ができないのはもちろん、
その後の世間話も何を話していい
のやら。

だってなんか助手の若い兄ちゃんとか、
思いっきり今ドキ(と言ってももう
10年近く前だ)のお洒落な兄ちゃんで、
お姉ちゃんも化粧からして私のタイプ
じゃない、って感じで。

妙に緊張して気疲れするのであった。

3年ぐらいその美容院に通ったが、
気に入った髪型になったことは
一度もなかったような……。

今の美容院は、若い人もそんなに
けばけばしくなくて、アットホーム
というか割ととっつきやすい感じ
なのだな。
義父以外の家族全員お世話になって
るんだけど。

それでもやっぱり、髪型について
「こーしてほしい」というのは
苦手だ。