……やっぱ、書かなきゃしょうがない
よね。昨日の初戦。
私の中では今回のW杯、前回よりは
盛り上がってなかったんだけど、
やっぱりせっかく午後10時開始という
見やすい時間帯だったし、初戦だし、
仕事もなかったし、見ないわけには
いかんか、と思って、子どもを寝か
しつけてからまたのそのそと布団から
出て、テレビの前に座ったんだけど。

3点目はよけいだったよねぇ。
同点ゴールと、2点目もまだしょうが
ないと思うけど、3点目はなぁ。
ロスタイムじゃん。
自分たちが入れなきゃいけないのに、
入れられちゃってちゃなぁ。

前半、先制したものの、途中で
岡田さんも言ってたとおり、
「あまりいい感じではなく」て、
ひやひやしながら見てた。

なんか、やっぱり決定力不足だ。
もう何年言われ続けてるんだろう
と思うけどね、この言葉。

W杯に自力で出られるんだから、
日本サッカーも強くなっている
はずだろうけど、なんでああ
「ちんたら」して見えるのかなぁ。
相手のボールはすぐに前線まで
通っちゃって、すぽーんとシュート
も打たれちゃうのに、日本のボール
はこうちまちまとしか動かない
でしょ。

「もういいからそこで打っちゃえよー!」
っていつも思うよね。
カウンターが全然カウンターに
ならないし。




いや、まぁ、普段Jリーグもろくに
見ない素人同然の人間に偉そうな
こと言う資格はないんだけど、
でもあの「ちんたらさ」は昔から
ちっとも変わってないような気がする。
(注:“昔”というのは私が実家で
元サッカー部の弟と国際試合を観て
いた頃、つまり10年以上前です)

なんか川口と中沢ばっか映ってたし。
前々回大会だっけ?「守護神川口」とか
言われてたの。
それだけキーパーが目立つってことは、
それだけシュート打たれてるって
ことだもんね……。

ともかく終わったものは仕方がない。
気持ちを切り替えて、残り2戦、
思いきって行ってくれ!