今日もBGMは愛内里菜なわけですが。

その前はひたすらBONNIEちゃん聞いてて。
そのちょっと前は島谷ひとみで。

熱しやすく冷めやすい、ってか?

ひとみちゃんの時にも「やっぱ歌
うまいな〜」とか書いたよね、私。
そりゃ仮にもプロとしてデビューして、
一発屋で終わらずにちゃんと活躍してる
んだから、うまくて当たり前やねんけど。

でももちろん歌がうまいだけじゃ
売れないし。
ユーミンや中島みゆきが「歌がうまい」か
って言ったら……ねぇ。
ユーミンなんてむしろ変に歌唱力が
あったらあの味は出ない気がするし。

好きじゃないけど。

演歌歌手の歌のうまさと、ジャズ歌手
の歌のうまさと、オペラ歌手の歌の
うまさはやっぱり違う。

一昔前の宝塚で、私は
杜けあきさん
一番歌がうまいと思っていた。
杜さんがトップの時、今度内野聖陽さんと
結婚する一路真輝さんが準トップだった。
杜さんよりも一路さんの方が、「歌が
うまい」と言われていた(ような気がする)。

一路さんの歌い方はオペラチックで、
私は苦手だった。
杜さんの方はとても包容力のある、
情感豊かな声と歌い方。
歌のふくらませ方、表現力が本当に
抜群で、もちろん芝居もうまくて。

“歌がうまい”というのは、もちろん
「音程が合っている」だけじゃないし、
ある人の“歌が好き”という時に、
好きなのは声質だったり、表現の仕方
だったり、あるいは曲の持つ世界観
だったり……。

BONNIEちゃんなんかは、「とても
こうは歌えない」という意味で
すごく「歌がうまい」と思うし、
真似できない独特の世界だ。

私は世界観がしっかりしてて、
かつそれをきちんと表現できるだけの
力量を持った人
が好きなので……
デーモン小暮閣下とかGacktさんと来て、
BONNIEちゃんになるわけね(笑)。

そういえばGacktさん、次の曲
いつ出るの〜?????