韓国も決勝Tへ行けなかったね……。
韓国ならなんとか、と期待していた
のに、残念。
まぁそうそうフランスも1次リーグ
敗退ばかりはしていられないか。

2度も先行しながら勝てなかった
クロアチアも気の毒というかなんと
いうか。
日本VSブラジル戦の途中で
スルナが1点入れた、って出た時には
「良かったや〜ん」と思ったのに。

川口にPKを止められてしまった
スルナくん。やっとW杯でゴールを
決めてほっとしてただろうになぁ。
オーストラリアにはきっちりPK
決められちゃって。
「もう国に帰れない」って気分じゃ
なかろうか。

クロアチアの監督もなんか妙に
可愛い人だったのに。

あっちもこっちも辛いね〜。

日本の新監督ももう決まってる
ようだけど、やっぱり最終的に
ピッチで戦うのは選手だし、この先
個々のさらなるレベルアップって
可能なのかな。
若い力って、出てくるのかな。

だってホントにこの先若者の体力って
落ちる一方だと思うよ。
ボールを蹴って遊べるような路地は
ないし、翼くんみたいにボールを
蹴りながら登校するなんてありえない
もんね、危なくて。
公園も「野球禁止、サッカー禁止、
自転車禁止」だったりする。
ちっちゃい子に当たると危ないから
らしい。

もっとも「やっていい」となっても
やる子がいるかどうか疑問だけど。

みんな公園にゲーム持って遊びに
行くもんね。
なんでやねん。何しに公園行くねん。

もちろんリトルリーグとか入れば
ちゃんと指導者付きで練習できる
けど、幼児期の遊びが足りないと
基本的な身体能力や勘みたいなもの
が養われないんじゃないかなぁ。

学校の体育は週に1〜2回しか
ないし(これはうちの学校だけか?)。

ともかく一握りの運動神経のいい
子どもを色んなスポーツで奪い合わ
なきゃならないわけで、サッカーも
相撲も他の競技も、この先どんどん
進歩するかどうかは謎な気がする。

経済だって「ずっと右肩上がり」は
あり得ない幻想だからな〜。

W杯やオリンピックで日本人の
活躍を見たいならまずは子どもを
もっと外で遊ばせることです。
たぶん、「スポーツ振興」以外の
面でもそれってすごく重要なこと
でしょう。

まったく外で遊ばない子どもに
育っている我が子を見て、
つくづくそう思います。

たまには外行ってこ〜い!!