Yahoo!のサウンドステーション
の中に、「歌謡曲HITS!」という番組が
あります。

昨日の夕方、ほんの出来心で聞いて
みました。
いきなりアグネス・チャンでした。
そんでクリスタル・キング
やっぱええ声やな〜、と思っていると
あいざき進也とか。

なるほど“歌謡曲”ねぇ、と
思ってたらTUBEがかかったのよ。
TUBEって、“歌謡曲”なんか……。

中村あゆみ『翼の折れたエンジェル』も
チェッカーズの『ギザギザハートの
子守歌』もかかっていた。
ツイストの『燃えろいい女』や
小坂明子の『あなた』と一緒に。

うーん、まぁ中村あゆみは悪いけど
“一発屋”で、チェッカーズももう
解散してるし、“歌謡曲”っちゅうか
“懐メロ”の範疇に入れられてしまう
のはしょうがないかなぁ、と思うんだ
けど、TUBEの『あ〜夏休み』とか、
もう“歌謡曲”なんや。

そーかー。

そもそも“歌謡曲”とはなんぞや。

手元の新明解国語辞典第6版によると、
「(クラシック・邦楽などと違って)
 日本的ムードを西洋音楽的な
 節回しで歌った、大衆的な歌」

だそうな。

キモは「日本的ムード」ってとこ??

もう昭和の歌は全部“歌謡曲”なのかなぁ。
平成も18年やもんな。
昭和も遠くなりにけり。

久々に『あなた』を聞いて、子どもの
頃隣に住んでたおばちゃんのこと
思い出したよ。
『あなた』がすごく好きで、レコード
聞かせてくれたんだよね……。
子どもの名前が確か「しんや」君と
「ひでき」君だった。
あいざき進也と西城秀樹??

今どうしてはるんやろ。