いよいよ明日、朝9時から
「超初級エレキギター講座」開講です。

この間ギターを買って、次の日に
「初めての人のための初歩のギター」
とかいう本を買って、毎日少しずつ予習。

いくつかあったギター本の中でなんで
その本を選んだかというと、
「ちょうちょ」が載っていたから。

高校の時のあのなさけない出来を
今こそリベンジ
するのだ!!

と、これが不思議なことに弾けるの
だった。

もちろん「流れるように」とは
行きませんが、「ちょうちょ」の
練習をしていることがわかるぐらい
には弾けてると思う。

なんや、簡単や〜ん。
なんでこんなもんが弾かれへんかった〜ん、
と調子こいて「さくら」を弾こうとしたら
やっぱりそうは問屋がおろし大根であった。

扱う弦の数が増えるともうわからない。
それも端っこの弦じゃなくて真ん中の
3本とかを使うってことになると、
「あれ?あれ?」

まぁ勝手に弾けた気になって
変なクセがついても困るし、とりあえず
どこが「ド」でどこが「レ」ぐらいの
予習でいいかな、と。

うん、まぁ、少なくとも
「ちょうちょ」はなんとかなりそうだ。

……エレキで「ちょうちょ」を弾いて
どうするつもりなんだ、とは思うけど、
「千里の道も一歩から」。
「小さいことからコツコツと」。

がんばりま〜す。