行ってきました!
別に張り切ってたから、というわけでも
ないんだけど、朝5時ぐらいに目が覚め
ちゃったんで眠いです(^_^;)
遠足の日の子どもかいな(笑)。

当初定員20名で募集していたこの講座、
申込者が多かったので急遽午前と午後
2部制になって、私は午前の部。

1人中学生か高校生ぐらいの男の子
がいた以外は、40〜50代が多い感じで、
私より年輩の女性もちらほら。
みんなチャレンジ精神旺盛だなぁ、と
感心。

講師はバンド歴10年という50代の男の
先生を筆頭に、4人。
まずは軽くギターの説明などした後、
早速ギターに触ってみる。

使用するものは全て講座の方で用意
してくれてあって、
ギター本体、ピック、ストラップ、
電池で動くミニアンプ、ケーブル、
ヘッドフォン、ヘッドフォン用変換プラグ
の1式を手元に。

アンプやヘッドフォンは新品だったよ〜。
受講料たったの2,500円なのに。

ギターはネットで1本3,000円程度で
かき集めたと言っていた。
そーかー、楽器屋に行っちゃいけないんだ。

鳴らしてみる前にチューナーで
チューニング。
これがけっこうめんどくさい。
(実はこの間買ったギターも調弦しないで
弾いてた)。
既にこの段階で肩がこったりして。

音が合ったら次、ドレミ
予習して行ってたのでこれは楽勝!?
と言っても「こんなの使いません」。

ははは。

「エレキギターは基本的に伴奏で、
地味な楽器なのよ」と。

そしてドレミの次は。
「Smoke On The Water」!!
いきなりですか〜。
ジャっジャっジャ〜♪
ジャっジャっジャジャ〜♪
ジャっジャっジャ〜、ジャっジャっ〜♪


う〜ん、ロッカー気分が盛り上がるなぁ。
やっぱエレキで「ちょうちょ」弾いても
しょうがないし。

もちろん、そうそうスムーズには
弾けたもんじゃありません。
左手はぎこちなくしか移動しないし、
左手に気を取られると右手は違う弦
鳴らしたり、いらない弦まで鳴らしたり。
左手がしっかり押さえられてなくて
なんか寸詰まりな音だったり。
両腕ともめっちゃ力入ってるし。

でも
「Smoke On The Waterが弾きたいのね」
ってことがわかる程度には音が出るのよ。

感涙(T_T)。

気がつけば、もう予定終了時刻でした。
3時間、早っ!

最後に来週の予告ということで、
「ブルースコード」。
あ、違った。
「ブルースをパワーコードで」。

先生方の模範演奏。
ああ、ええ感じ[E:note]
気分は憂歌団?

夕方家でもちょっと練習してみたけど、
やっぱ断然「ちょうちょ」より面白い!
(あたりまえや……)

でも近所迷惑だから早よ
ヘッドフォン買お。