さっき9時のニュース見てたら、
「ヒデ引退」のニュース速報が出た。

わぁ、速報で出ちゃうんだ、と思った。
そういう扱いなんだなぁ、って。

ちゃんとそういう扱いをしてもらって
良かったな、っていう思いと、
一体マスコミはヒデを持ち上げたいのか
持ち下げたいのかどっちやねん、って
思いと、素直に「ああ、辞めちゃうんだ」
っていうのと、いっぺんに思った。

ほとほと日本のサッカー界が嫌になった
んやろなぁ、とか。

今日、ヨガ教室で先生が「教室通信」を
くれた。そこにマザーテレサの言葉が
載ってた。

「あなたが善を行うと
 利己的な目的でそれをしたと
 言われるでしょう。
 気にすることなく善を行いなさい」


ってところを読んで、「ああ、ヒデ」
って思ったのよね……。

マザーテレサの言葉はこんなふうに
続く。

「助けた相手から恩知らずの
 仕打ちを受けるでしょう。
 気にすることなく助け続けなさい。

 あなたの中の最良のものを
 世に与え続けなさい。
 蹴り落とされるかもしれません。

 それでも気にすることなく
 最良のものを与え続けなさい。

 たいせつなのは
 どれだけたくさんのことをしたかではなく
 どれだけ心をこめたかです」


中田英寿選手、本当にお疲れ様でした。
ありがとう。