明日から日光へ旅行です。
今年はどこへ行こうかと考えて、
最初は「いわむらかずお絵本の丘
美術館」を目指しました。

「14ひき」シリーズでおなじみの
いわむらさんの美術館、那須に
あるということで、夫が「それだったら
日光にも行ってみようよ」と言い出し。

調べたところ、美術館は那須は那須
でもいわゆる観光地とはかなり
離れた所にあって、2泊3日で
美術館と日光に行くのはどうにも
厳しそう。

で、日光だけになりました(^^;)

夫も私も、もちろん息子も日光は
お初。東京からだと日帰りコースの
日光、関西からだと行くだけで
半日以上かかります。
遠い〜〜〜〜〜。

新幹線を乗り継いで宇都宮までは
スムーズなんだけど、そっから
JR日光線が1時間に1本しか走って
いない……。
東京の人はみんな東武で行くから
いいんでしょうが、新幹線降りて
浅草まで行くのは地方の人間には
面倒です。
もっとがんばってくれ、JR。

レンタカーで行く、という手も
あるけど、寺社めぐりに車は邪魔
だしねぇ。毎日お疲れの旦那も
知らないところを他人の車で運転する
のは疲れるから嫌らしい。
当然私も嫌だし。

まぁしょうがない、宇都宮でゆっくり
餃子食べよう。

というわけで明日は5時起きです。
W杯の時も起きられたんだから、
旅行なら余裕!?