��回目です。
『Smoke on the water』のおさらいを
した後、パワーコードの練習。

家で予習していってたものの、
一本指でなく、ちゃんと2本とか
3本とか指を使おうとするともう
ハチャメチャ。

しかしどんどんと講座は進む。
来た、コードだ。

ああああああああああああああ。
無理や、
指が届かないってば。

全然押さえられません。
とりあえず3つのコードだけ、
って言われてもその“とりあえず”が
できません。

1つずつなら、そりゃ押さえられない
ことはない。
しかし押さえたら押さえたまんま。
次のコードへは動けない。

早いぞ、挫折が[E:shock]

「コードさえ覚えれば」って
言われても!

「1週間で慣れます」って
言われても!!

ホントに慣れれば指が動くように
なるんだろうか。
“動く”というか、“開く”というか。
めっちゃ無理してるんでもう手首が
おかしいもん。

パソコンのキーボードだって、
いつの間にかほぼ見ないで
打てるようになった。
指が覚えているので、口で
「どこにどのキー」と説明できる
わけではない。

しかしパソコンは同時に一つの
キーしか押してないんだよなぁ。
ギターだって、一度に1個所なら
どうにか押さえられなくもない
ような気がするんだが。
(いや、しかし“ドミミ”とか
まだまだ難しいな)

ギターもそのうち指が覚えて
くれるんだろうか。

“そのうち”っていつ?

もう第3回明日なんですけど。
練習してる間(ま)ないし。

……落ちこぼれそう……。