昨日の朝からパソコンの調子がおかしかった。起動直後からかたまっている。リセットも効かない。
行ったっきり、さよーなら状態である。
我慢して待っていると突然、押しまくったリセットが一斉に効いていくつもタスクマネージャのウインドウが開く。
でも一度電源を落として立ち上げ直すとまたすぐかたまる。

どーもこれはWindows Updateが怪しいなぁ、と思って、今さっき、手動でUpdateを試みた。
一応「自動更新」は有効にしてある。でも勝手にインストールされるとなんか嫌なので、いちいちダウンロードとインストールにこちらの許可を求めるように設定している。
それで、昨日の朝だったか、その前だったか、「じゃあダウンロードしていいよ」と許可してから、どうも挙動不審になったような気がしたのだ。

手動でUpdateするのにも、なんか異様に時間がかかった。Windows Update自体のUpdateが必要です、という画面が出るまでが異様に長くて、その間別のことをしようにもキーが受け付けられない。

なんやねん、ほんま。

一応Updateは正常終了して、再起動もして、今これを書いてるんだけれど、また突如かたまりそうでなんか落ち着かない。

ハードが悪い(だいぶ古いから)のか、Microsoftのせいなのか、パソコンに依存している自分が悪いのか。

3つ目みたいな気がするからよけい落ち着かない。

今朝は今朝で、この間閉まっていたスーパーにリベンジしに行ったのだが、その前にサロンパスを買いにドラッグストアに寄ってうっかり防虫剤まで買ってしまった。
そろそろまた服の入れ替えだし、と思って。
「期間限定」という値札がついてて、まずまずの値段だったから、「今から行くスーパーの方が安いかもしれない」と思ったものの、買ってしまった。

そしたら案の定、スーパーの方が100円も安かった。
ご丁寧に引き出し用とタンス用の2種類も買っちゃったから、200円も損。

過去にも何度も同じことをしている気がする。

スーパーで値段を見なければ、別になんとも思わなかったはずなのに、見たとたん「損した!」と思う。

損得とは相対的なものだ。

とかなんとか理屈をつけてもそうそう気分は晴れない。
やはりこーゆー時は素直に悔しがるに限るな。

あ〜あ、損した!!