眠い。
目が醒める前に、変な夢を見ていた。
私の父親とか、祖母とか、なぜか渥美清とか出てきて、途中は忘れたけど、最後は歴史博物館のようなところにいて、閉館間際にそこを出ようとしたら、突如軍服を着て銃を構えた一団がわらわらと現れ、博物館を封鎖してしまう。
吹き抜けホールの上からその様子を見て、「やばい」とどこかに逃げ込もうとしたところで目が醒めた。

何だったんでしょうか。

近頃の北朝鮮情勢がこのような夢を見させるのでしょうか。

それはともかく。
昨日はママ友との「うどん打ち大会」だった。
メンバーの一人が学校の親子活動でうどんを打ち、それを聞いた一人が「私もやりたい」と言って開かれたもの。
うどん、和そば、中華麺を打ったことのある夫によると、うどんは一番面倒だったらしいのだが、「自分の分は自分で」一人分だけ打つと、けっこう簡単にできた。

時間もたいしてかからないので、10時集合なのに打ち始めたのは11時。もちろんそれまでの1時間はおしゃべり。
30分ぐらい捏ねて、20分ぐらいねかして、麺棒で延ばして切る。
茹でるのが一番面倒だった。
1.5人前×5=7.5人前 作ったので、いっぺんに茹でられない。

まずはきつねうどんとして試食。
まずまずの出来。こちこちとコシがあって美味しい。
残りは「焼きうどん」にしよう、と言ってテキトーにバターと醤油で炒めたら、変な和風スパゲティのようになった。
でも炒めても麺がまだちゃんとしこしこしていて、意外とおいしかった。

満腹。

結局そのまま3時までしゃべってて、慌てて帰宅すると10分もしないうちに息子が帰ってきて、4時からは歯医者で、なんだかとても慌ただしかった。
楽しかったが、いっぱいいっぱい、って感じ。

なんかすごく疲れて、子どもと一緒にグースカ寝てしまいそうだったのだけど、なんとか執念で布団から出て、ちょっとだけ執筆をした。眠くて頭が働かず、ほとんど進まなかった。

あれもこれも欲ばるためには体力が必要だ。