できすぎ。

この一言に尽きるでしょう。
最初、第一戦を落とした時、「あれ? 日ハムの方が勢いあると思ってたけど大丈夫か?」と思ったけど、あれは北海道で3試合勝つための布石だったのね〜。

きちっと本拠地で日本一を決めるだけでもすごいのに、本拠地の3試合をちゃんと全部やってちゃんと全部勝つ。

いや〜、羨ましいわ、日ハムファン。
オリックスなんて楽天とどんべ争いですもの(しくしく)。
でもちょこっとだけ思うのは、元々の、東京が本拠地だった頃の日ハムファンはどうしてるのかな、ってこと。
ファンであることはやめないにしても、みんながみんな北海道まで応援に行けるわけじゃないし。
北海道のファンが盛り上がれば盛り上がるほど、「ああ、俺の日ハム……」って寂しさに襲われたりしないかしら。

身売りに合併、そして神戸をも去っていくかつての阪急ブレーブス……。
本拠地が変わるだけなら、そこまで複雑な心境にはならないかなぁ。どうなんだろう。

それにしても。

できすぎ新庄くん!
もうホントに信じられないな〜、あの人。
わかってて引退を決意したのか、と思っちゃう。
いや〜、もう、なんちゅうか、ええ男やわ(笑)。

彼の派手なパフォーマンスに眉をひそめる人もいると思うけど、でも“プロ”だからね。“プロ”である以上、そこそこの技術はあって当然で、いいプレーをするのも当然。
そして「お金を払って見に来てくれる客」のためにサービスをするのは当然だと思うのよ。
もはやプロ野球も「努力しなくても人気がある」時代じゃないわけだし。

歌手でもそうだと思うけど、今どき素人でもそれなりに歌ぐらい歌える。そこで「金をとって聞かせる」ためにはやっぱり「ただうまい」だけでも「ただ可愛い」だけでもダメで、「魅せ」なきゃダメなのだ。

いかに自分を演出するか。

まぁ言うても新庄くんは見場もいいですけど(笑)。
実はけっこう好きです(爆)。

しかしホントに、ダルビッシュもがんばったし、昨日の同点スクイズも楽しかったし、いいチームだよねぇ、日ハム。
プレーオフで西武が進出したりしなくてホント良かったよ(笑)。