おとといの『のだめカンタービレ』がとても良かったので。
ついつい来週発売のCD『のだめオーケストラLIVE!』を予約してしまった。
ああ、まったく私ときたら本当に衝動的なんだから。

一旦思いついてしまうと、それをクリアするまでは偏執狂のように気になって気になって仕方がないので、例えば物だったら買ってしまうし、「出かける」だったら「行ってしまう」し、まぁ、大抵のことはやってしまう。

思い立ったが吉日と言うよりは、「思い立ったが最後」って感じで、やっちゃってから後悔することは当然多々あるのに、ちっとも懲りない。

もっとも、所詮根が小物なので、「10万円のものを買う!」とか「スペインへ行く!」とかいうようなことは思いつかない。実現可能なちまちましたことしか思いつかないから、たいして被害もこうむらないし、だから懲りたりもしないんだろう。

以前、Gacktさんがラジオで、「その瞬間に思ったことをやるとルールで決めている」と話していたことがあった。
それが朝の4時でも、次の日の仕事がどんなに忙しくても、「釣りに行きたい」と思ってしまったら「それを実行する」のだと。

なんでそういうことをするのかと言ったら、「反射」とか「パターン」とかじゃなくて、「ルール」で動くと、結果的に自分の思っていない方向に動くことになって、新しい発見があるから、というような話だった。

「やらない」理由は、いくらでも思いつく。「忙しいから」だけで済むし、「やらない」方がきっとずっと楽だ。
何であれ、「やる」となったらエネルギーが要るし、「やったこと」に対して責任が生じる。それが自分の「思いついたこと」なら、失敗したりうまく行かなかったりしても、誰かのせいにすることはできない。

まぁ、私の思いつくことは本当にしょーもないことが多くて、おまけに私の場合、「ルール」も何もなく、ただ単に後先を考えていないだけ、という感じなのだけど。

でも「思いついた」瞬間に、それを「やる」ことはもうほぼ100%決まっているので、あんまり悩まない。
平日の夜ライブのことだって、おそらく実は全然悩んでいない。「行く」ということはもう決まっているので、「どうしたらそれを実現できるか」を一生懸命考えるだけである。

時間とか、お金とか、人間関係とか、そーゆーものをどうやりくりするか。

……最近ちょっと「買う」「出かける」を思いつきすぎなので、まずはもうちょっと稼がねばな〜。
がんばろ。