とうとう……というか、あっという間に、大晦日になってしまった。あと7時間半ぐらいで2006年も終わってしまう。

私は今年もとっても楽しかった。
悪いことは、そんなに思い出せない。
悪いことなんか、覚えてなくていいし。
正直、色々ある実家のことを思うと、なんで私ばっかりこんなに幸せなのかな、申し訳ないな、という気にすらなる。

そんなにいいこともしてないのに。
(憎まれっ子世にはばかる、なんだろうか)

世の中的には、悪いことばかりありすぎて、一体何が今年の話だったんだろう、と思うぐらい。

フセイン大統領がさっさと死刑執行されてしまった、というニュースを見た息子が、「今年の悪人、今年のうちに♪」とすごいツッコミをしていた。
フセイン大統領がいい人だったとは思わないけど、あの人一人が悪者ってこともないだろう。
正義って何だろうな。

教育基本法はあっさり改正されるし、防衛庁はいつの間にか防衛省になってるし、いじめ自殺、虐待死、ワーキング・プア、それでもいざなぎ越えの景気……。
後から振り返れば、「2006年は日本という国がはっきり崩壊し始めた年」ってことになりそうな気が、しないでもない(怖い)。

来年がどんな年でも、
世の中がどんなでも、
自分は自分の思うように、
生きていくしかない。

来年も、ちゃんと楽しめますように。
楽しもう、という気持ちを忘れないように。

一年間、このblogを訪れてくださった方々、ありがとうございました。
皆様の2007年が素晴らしいものでありますように。