明日はいよいよ息子の体操の大会。
今さっき、前日準備&練習に出かけていった。
私は仕事さ(←って、blog書いてるやん)。

今夜からぐっと冷え込み、明日明後日は今季一番の寒さとなる見込み。そんな中、朝の9時半から体育館である。
毎年のことだが、本当に寒い。
冷える。
昨年までは集合は午前でも開会は12時頃で、演技は昼からだった。しかし今年は人数が増えたせいか、10時開会で、低学年は午前中にすべての演技を終えてしまう。
親としてはまぁ、午後一度家に帰れるので楽は楽なのだが、ずーっと3時間も上級生(&選手コース)の演技を見ていなくてはならない子どもたちはさぞ寒かろう……。

それに、朝準備運動をする暇もあまりなさそうなので、ちゃんと体が動くのか心配。怪我しないといいけどねぇ。
お腹痛くなるとか、途中でトイレに行きたくなるとか……。

勝負ごとには異様なこだわりを見せる息子。
昨年うっかり金メダルを取ったこともあり、今年も燃えている。験担ぎのため、髪も切らず、せっかく買った新しいクラブTシャツも大会終わるまでは着ないと言う。……大会は新しいシャツで、と思って買ったのに。意味ないやん。

そんなんでメダル取れたら誰も苦労せえへん、と思いつつ、気は心か、とか。

微妙なんだよな、今年も。
息子の班は去年より二人増えて、全員出席なら9人での争い。
あまり、差がない。
それぞれ得意種目があって、「これはA君が1位かなぁ」とかあるのだが、総合的に「断然1位」という子はいない。
うちの子は、技術的には「中位」なのだが、一つ一つの演技はけっこう丁寧なので、見栄えは悪くない(←去年もこれで1位を取った)。

演技順が1番なのも、微妙なところである。

大きな失敗をしないように祈るばかりだ。