昨日、息子と二人で美容院に行ってきた。
息子は普段は義母に「スキカル」してもらっているのだが、「たまには美容院に行きたい」と言うので、久しぶりに。

「男の子は坊主でいい」という父親の主張、ならびに本人がアトピーで、長いと自分の汗でかぶれる(というか、痒くなる?)せいもあって、幼稚園以前はけっこう短くしていた。
しかし幼稚園に入るとやはり「わ〜、坊主〜」と囃し立てられたりするので、気持ち長めに。

そんで最近は、友達の髪型に触発され、前髪だけは長く残す「男前スタイル(?)」にしていた。
一昨日の夜、お風呂で、「明日どーゆー風にしてもらう?」と聞いたら、「やっぱり前髪はな〜、こう、サラっとできひんとな〜。髪は男の命やからな」とのお言葉。

美容師さんにも自分で「こうしてほしい」とリクエスト。
最後にワックスでちょっと立たせてもらってご満悦だった。
いや〜、男前男前。

やっぱ男は見た目が命だよね(爆)。

男の子を持った母親としては、やはり「いい男」に育ってほしい。顔の造作は変えられないとしても(顔的には「美男」というより「可愛い」系だと思う)、身だしなみ、表情、髪型、そしてもちろん「中身」も「カッコイイ男」に育ってほしい。

そんでバレンタインにはいっぱいチョコをもらって帰ってくるのさ〜、ルンルン♪

もうだいぶ前だけど、男の子二人の母親である友達が、クラスの問題児(でも顔はジャニーズ系の男前)を前にして、「でも結局大きくなったらあーゆーのがモテるんよなぁ。うちの子みたいに優しいけどぼーっとしてんのはあかんねん」と嘆いていた。
「そーよなー、顔が良くてちょっとワルでな〜、腹立つよなぁ」と私も同意。
それを聞いていた女の子二人の母親が「え〜、男の子の親ってそんなこと考えるの!?」
「あたりまえやん!男の子はモテてなんぼやっ!!」(←力説)

女の子の親は、娘を「いい女」にしようとは思わないのかな。思わへんやろな……。自分より「いい女」になったらヤだよな(笑)。女同士はどういう関係でもライバル(爆)。
私、もし子どもが女の子だったら育てられてない気がするなぁ。なんかケンカばっかりしてそう……。