今日の夜から雪が降ってきて、明日は一日雪らしい。
最高気温も3℃とか書いてあった。
明日は餅つきなのに……。

今日もこれからどんどん寒くなるという予報。
昨日は温かくて、「今日のうちにお掃除を!」と書いてあったので、色々外回りの用事を済ませ、年賀状も書き上げて、昼から少し拭き掃除をした。

私は掃除が嫌いなので。
ほんの1時間しただけで、もう嫌になって休憩。
3時のおやつを食べて、もうひとがんばり、と思ったけど、15分ぐらいしたら嫌になった。

普段真面目にやってないから、汚い。
汚いものには触りたくない。
だからよけい嫌になる。
たった15分やっただけで、「なんでこんなことばっかりしてなくちゃいけないの〜!」という気分になる。

あまりにもストレスがたまったので、夕方『のだめ』�〜�を読んで気分直し。
ああ、ほっこり。

でも今日も、これから少しはお掃除しないといけないので。

ものすごーく憂鬱。

世の中には、「掃除や部屋の模様替えをしてストレス解消」という人もいるのに(私には信じられない)。

大体年末や正月って、主婦にはめでたくない。
掃除しておせち作って、親戚の相手して。
横では子どもが自分だけマンガ読んで笑ってるし(←これが一番ムカツク。昨日も八つ当たりしてやった)。

早く終わって普通の日になってほしい。
うっうっ、千秋せんぱ〜い、代わりに掃除してくださ〜い(ついでに料理も)。