私は毎朝、子どもの登校を外に出て見送っている。
集団登校の集合場所がうちのすぐ横の路地で、まぁ安全確認がてら。

で、今朝は登校班の一人が「おばちゃん、これまだ入ってるで」と言ってコーヒーの缶を拾ってきた。
「おばちゃん家で捨てとくわ」と回収したのだが、コーヒーが残っているだけでなく、吸い殻まで入っていた。
がーっ、まったくもう!

うちの横の路地には、空き缶その他、コンビニの袋とか、弁当の容れ物とか、けっこう色んな物が落ちている。
もちろん、そんなものが勝手に空から落ちてくるわけはないので、誰かが捨てているのである。
ご丁寧に、ゴミ入りのコンビニ袋をうちの生け垣に載っけてくれる奴もいる。

ゴミを持ち歩くのが嫌なら買い食いなんかすんじゃねぇよ!

昨日も車で走ってたら、すぐ前の車が窓からぽいとタバコを路上へ捨てた。まだ煙が出ていた。
てめぇ、山道でそんなことしたら火事だぞ、火事。
クラクション鳴らしてやろうかと思ったが、やっぱ変に逆ギレする奴だと怖いので、できなかった。

自分の車の灰皿を汚すのが嫌なんだったらタバコなんか吸うな、バカ!
絶対そーゆー奴に限って自分ちはきれいに片付いてたりするんだ。車の中は土足禁止とか。

ああ、むかつく。