昨日の夜は、アニメ『のだめ』のビデオを見ながら「セリフが抜けてる!」「場面が違う!!」と細かいツッコミを入れていた息子(←原作4回も読んだらさすがにセリフを覚えるらしい)。

今朝起きたら。
「耳聞こえへ〜ん!!膿出てる〜〜〜!!!」

実はもう年末ぐらいから、左耳がずっと悪かった。
たぶん爪で傷をつけたところにばい菌が入ったのだろう、膿が出てかさぶたになって、それをまたひっかいてまた膿が出て……。
手持ちのステロイドを塗って、もう2度も「ほぼ治った」状態になっていたのに。

昨夜、寝る前に「なんか耳が」と言っていて、またちょっとヤバイかなぁ、と思ってはいた。前のかさぶたがまだ残ってたし。

寝ている間に思いっきり掻いていたのだろう。朝起きたら、見事に耳の中ぐちゃぐちゃになっていた。

流れ落ちる膿……。
ぎゃぼ〜〜〜〜〜〜。

しょうがないので朝から久しぶりに耳鼻科。
土曜日なのに、割と空いていて待ちは40〜50分程度。そのうち半分はスーパーで買い物していたので、あまり疲れなかった。
先生が器具でズバババ〜と膿を吸い出してくれる。そんなにあるんか、っていうほどたっぷり。

「あ〜、すっきりした。耳聞こえるようになったわ」

まぁ、寝ている間に掻いてるのは不可抗力とはいえ……けろっとしてマンガ読んで笑ってるのがむかつく。
あんたのせいで午前中潰れてもうたんやで〜!と言いたいが、ぐっと我慢。

頼むからもう掻くなよ。