まだまだ謙信が出てくるのは先……と思いつつ、テレビ欄の出演者のところにしっかり「ガクト(カタカナだとなんか気分出ない)」と書いてあったので、ちゃんと録画して見た。

予想通り、オープニング前の「顔見世」だけだったGackt謙信……。まだ勘助が信玄に仕えてもいないんだから、一体謙信が出てくるのはいつだ……。
顔見世では、ポスターや公式サイトに使われている甲冑姿(って言うのかいな)と、「弁慶」風の頭巾姿(僧兵姿というのだろうか)が流れて。

頭巾はちょっと、できればやめてくださいっていうか。
顔隠れたらもったいないじゃん。

主役が勘助で、その主人が信玄で、信玄の敵が謙信、というわけだから、実際問題どれくらい出番があるんだろう。
昔の中井喜一版『武田信玄』では、柴田=大下ユージ=恭兵さんが謙信役。
仏様に向かってお経を上げていたようなシーンしか覚えていない。
あの時はとにかく信玄の正室・三条夫人(紺野美沙子)とそのおつきの女房(小川真由美)が怖くて怖くて、信玄がとても気の毒だった。
勘助は西田敏行。
けっこうかっこよかったような気がする。『敦煌』の時の役(めちゃめちゃかっこよかった)に近い雰囲気だった。

内野勘助はさすがにかっこよくて、隻眼でも足が悪くても、全然OKな感じ。途中ミツに向かって「この眼が怖くないのか?俺に近づく女はいない」などと言っていたが、実にもったいない話だ。
「見えない眼がなんで怖いの?」と返していたミツ。
とても可愛かった。
好みのタイプ。

寺島進さん出てるんだ〜、と思ったらあっという間に首をはねられて。さすが大河、贅沢なキャスティング。

Gackt謙信様が出てくるまでがんばって毎週見よう。
この間JRの中吊りで「風林火山」のがあって、Gacktさんのところだけちぎってこようかと思ってしまった。
『ステラ』に特大ポスターとかつかないかな。